月刊バスケットボール6月号

Bリーグ

2023.04.08

横浜ビー・コルセアーズ竹田GM×青木HC×山田AC対談「OB3人衆が語るアツき“海賊魂”」[前編]

左から竹田謙GM、青木勇人HC、山田謙治AC、ビーコルをまとめる首脳陣

根底にあるアツい思い『ビーコルを強くしたい』


大好評発売中の『月刊バスケットボール2023年5月号』にて特集している横浜ビー・コルセアーズ。クラブを支える竹田謙ゼネラルマネージャー(GM)、青木勇人ヘッドコーチ(HC)、そして山田謙治アシスタントコーチ(AC)の3人は言わずと知れたクラブのOB。本誌内でもアツいビーコル愛、もとい“海賊魂”を語ってくれたが、それは氷山の一角にすぎない。ここでは誌面に載せ切れなかった3人の掛け合いを紹介する! ※取材は2023年2月21日

【表】横浜ビー・コルセアーズシーズンごとの結果



──現在はコーチ、フロントの職に就かれていますが、3人共に横浜BCのOBでもあります。選手から現在の立場に変わってチームに関わるというのはどのような感覚ですか?

青木 自分がやる、やらないというよりも周りの方々から求められて今の立場になれたので、それは何かの運命というか。流れに身を任せて今の立場にたどり着いたという印象ですね。でも、選手だった頃にどこでキャリアを終えるかを考えたときに、どうしても最後は地元クラブでもあるビーコルでプレーしたかったんです。晩年でしたが、それがかなってキャリアを全うしたタイミングでコーチのお声掛けいただいたので、この上ないタイミングだったなと思います。だから、何も考えずに流れに身を任せて『ここでまたバスケをやってこう』という気持ちでそのオファーを受けました。

竹田 僕も勇人(青木HC)さんと同じで流れのまま今に至るという感じで、選手としてはそろそろかなと思っていたタイミングでお話をいただけて自然に今の職に就いたという感覚です。ビーコルを強くしたいなとはずっと思っていたんです。選手からフロントになるのでポジションは変わりますが、選手時代にできなかった分、今度は違う立場でまたやってみようと思いました。

山田 僕は地元が横浜市というのもありますし、キャリア終盤に一度クラブを離れた時期もありましたが、選手人生が終わったときに今度はコーチの立場で必要としてもらえました。選手時代は、特にBリーグになってからはなかなか結果を出せていなかったので、竹田GMが言ったとおり…。

竹田 「GMが言ったとおり…」。GMなんて呼ばないじゃんいつも(笑)

山田 …“竹田GM”が言ったとおり、僕もチームを強くしたい気持ちがあったし選手も若くなって良い方向に向かっているので、ここで仕事ができるのは良いことだと思っていますね。


\横浜ビー・コルセアーズ特集/月バス5月号購入はこちらから



写真/山岡邦彦 取材・文/堀内涼(月刊バスケットボール)

タグ: 横浜ビー・コルセアーズ

PICK UP

RELATED