ウインターカップ2019
2019年度 第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会

【日程】2019(令和元)年12月23日(月)~12月29日(日)

【会場】武蔵野の森総合スポーツプラザ(A,B,C,D,Mコート)、エスフォルタアリーナ八王子(E,F,Gコート)

ウインターカップニュース

2019年10月22日

【ウインターカップ2019】大阪府予選は関西大北陽と大阪薫英女学院が優勝!

 10月20日に大阪・堺市金岡公園体育館で行われた第72回大阪高等学校選手権大会は男子・関西大北陽、女子・大阪薫英女学院がそれぞれ優勝し、12月に開催されるウインターカップ出場権を獲得した。

 

 男子は北陽と大阪桐蔭が決勝で激突。どちらが勝っても大会初優勝という中で試合が始まった。試合の序盤は両チーム点の取り合いとなる。拮抗した展開の中で北陽が僅かにリードし、後半へ。

 

 

 後半に入ると北陽の3年生が勝負どころで躍動。#4島村亜留、#5尾﨑健史を起点に2年生エースの金近廉がボールの中継役となり、桐蔭のゾーンディフェンスを打ち破っていく。徐々に試合のペースは北陽に傾き、最終スコア81-69で勝利。新人戦、インターハイ予選に続いて府内三冠、そして同大会初優勝を飾った。

 

 試合後、北陽の渡辺真二コーチは「今年は僕が見てきたチームの中で過去最強だと選手たちにも伝えている。インターハイ以降、大会の期間が空いて、学校行事なども多く、集中力を維持することが難しかったと思いますが、今日はよくやってくれた。100点です」と、納得の試合だった。

 

 一方の女子は共にインターハイベスト4の好成績を残した薫英と大阪桐蔭のカード。近畿大会の決勝など、幾度となく覇を競ってきた激突した因縁の対決だ。

 

続きを読む