月刊バスケットボール5月号

技術&戦術

2021.03.17

【インタビュー】加藤 三彦氏(元能代工高監督)が”9冠時代”を例に語る 「相手との差を付けるオフェンス」と「選手間のコンビネーションの作り方」とは?①

【スペシャルインタビュー①】

 

“田臥・菊地・若月”というトリオを擁し、高校3年間で9冠という前人未到の記録を打ち立てた能代工高。その時代に監督を務めたのが加藤 三彦氏(西武文理大監督)だ。彼らが入学して何が変わったのか、相手に差を付けるためにどのようなプレーをしたのか、3人によるコンビネーションがどのようにして作られたのか…今だからこそ、全てを明かしてもらおう。そして、それを現在のバスケットボールに置き換え、チーム作りに役立つフィロソフィーとは何かを加藤氏は語った。

 

「それぞれの特徴を理解し、自分たちでプレーを

作り上げるのがベスト」と加藤氏

 

【指導者がプレーの形だけを教えても実際の試合では成立しない】

 

――まず、“田臥勇太・菊地勇樹・若月徹”という3人が能代工高に入学してきたとき、どのようなチーム作りを考えましたか?

「それまでは、ガードとセンターやガードとシューターといった2人のコンビネーションを主流にしていました。NBAでも2人のコンビネーションで勝つチームが多かったと思います。過去の能代工高もそうでした。 それを2人から3人にしたのです。田臥、菊地、若月の3人はそれぞれの選手に持ち味があって、田臥は特に別格でした。ただ、この中で最も重要だったのは菊地で、190センチというサイズでシュートが上手でしたから。私は『選手の一番良い部分を出せばよい』という考えです。中学校時代はセンターでしたが、ハイポスト周辺のシュートは落としませんでした。3Pラインという決まった距離からのシュートは落とさないだろう…そう思っていましたね。だからインサイドでプレーしていた選手がアウトサイドへ出ていくというのは、全国的に見ても早かった方だと思います」

 

――発想が、今までの固定観念に捉われなかったということでしょうか? あくまで、相手に勝利するために考えていくというスタンスだったのですか?

「そのとおりです。20~30年前、映像がなくても試合のシュートチャートを記録していましたし、それも監督からの話ではなく、選手同士でどのようにして戦うのかを話し合っていました。それがプレーの幅を広げていったのは間違いありません」

 

――『勝って当たり前』と言われた能代工高が、高校に入学して間もない3人をスターターで起用したことは、とても勇気が必要な決断でしたか?

「私は6、7番手の選手が最も重要だと今でも思っています。そうであれば、控えに1年生をもってくることはしませんよね。それに、その不足分を補うことができる2、3年の選手もいました。そういったことからも、1年生を3人起用したのはベストな布陣だと今でも考えています」

 

――どのチームでも2メンや3メンは練習していることが多いと思います。しかし、当時の能代工高は同じような決まりきった練習ではありませんでした。3人でプレーしていましたが、基本的な動きしか決まっていない…その部分を詳しく教えてください。

「例えば、田臥がボールを運び、菊地が左サイドを走り、若月がリバウンドから右サイドを走ったとします。田臥がインサイドの若月と2対2を仕掛けておきながら、反対サイドの菊地にパス。そこでシュートできなければ、若月がハイポストにフラッシュしてシュート…普通のことです(笑)」

 

――それは普通の3メンではありません!(笑)

「(笑)。さまざまな状況下におけるプライオリティーがどこにあるのかを選手たちが判断していた結果のプレーです。指導者が選手にプレーの形だけを教えても、実際の試合では成立しないのですから」

 

※②へ続く

 

『加藤 三彦氏が“コンビネーションの作り方”と“相手との差を付けるオフェンス”などを伝授!』

 

指導現場の生の声を配信!

 

 さまざまなカテゴリーのコーチたちが練習やチーム作りのポイントなどを解説。オンラインならではのメリットを生かしたコーチセミナー。直接、コーチたちに話を聞くことができる絶好のチャンス!!(※時間の都合により、無作為に抽出した質問のみ回答)

 

 第8回は加藤 三彦氏(西武文理大監督)が登場! 3月28日(日)20:00~ZOOMミーティングによるオンラインセミナーを開催する。テーマは「コンビネーションの作り方」や「相手との差を付けるオフェンス」などについて。

 

 ショットクロック「24秒」などを意識したウォーミングアップなども紹介!

 

『45分/¥1,000』の特別価格でご提供!

 

 今後もプロからミニバスまで、性別問わず幅広いカテゴリーのコーチが登場予定。

 

※お申し込みは下記『月刊バスケットボール アカデミー オンライン コーチセミナー』特設ページへ。

https://select-type.com/s/gekkan-bb_ols

《受付を終了いたしました》

 

(月刊バスケットボール)



PICK UP