技術&戦術

技術&戦術

2020/09/23

U15世代を中心にU12やU18世代でも役に立つスキルを紹介! 小宮邦夫氏が登場する 「月バス オンラインコーチセミナー」の内容とは…

『小宮邦夫氏がパワーポジションの“こだわり”を伝授!』

 

指導現場の生の声を配信!

 

 さまざまなカテゴリーのコーチたちが練習やチーム作りのポイントなどを解説。オンラインならではのメリットを生かしたコーチセミナー。直接、コーチたちに話を聞くことができる絶好のチャンス!!(※時間の都合により、無作為に抽出した質問のみ回答)

 

 第2回は小宮邦夫氏(D-EQUIPOコーチ)が登場! 9月27日(日)20:00~ZOOMミーティンングによるオンラインセミナーを開催する。テーマは「パワーポジション(姿勢など)」について。全てのスキルに通じる姿勢を身に付けなければ、さまざまな練習で行っているものが生かされない! 自身のこだわりやスキル練習などを解説していく。

 

『45分/¥1,000』の特別価格でご提供!

 

**********

 小宮氏は

「“技術”に関しては、簡単に言えば『良い習慣を身に付けて、悪い習慣を取り除く』ことがポイントだと考えています。

 こうしたことは、中学、高校、大学など年齢が上がっていくほど困難になるもの。そこで神経系が発達するゴールデンエイジ前後の時期に修正していくことが最適だと思います。ただし、プレーヤーによって骨格などの違いもあり、その部分は慎重に見極める必要があるはずです。新しいステップ1つにしても、小学生と中学生では習得のスピードに驚くほどの差があります。

 我々が行っているのはスクールであり、一部を除いてチームではありません。指導者講習会でも話しますが、自分が勝つことを覚えたのは高校時代からでしたから、小学生や中学生は勝利至上主義ではなく、勝つことをよりも多くの時間を割くべきことがあると感じています。

 コーチに求められるのは、プレーヤーが“自分から練習する”ようにしていくために、どうすれば良いのかを一番に考えることだと思っています」

 と、アンダーカテゴリーで必要なファンダメンタルとその重要性を語っている(※月刊バスケットボールより抜粋)。

**********

 

 今後もプロからミニバスまで、性別問わず幅広いカテゴリーのコーチが登場予定。

 

【プロフィール】
小宮 邦夫(こみや くにお)
D-EQUIPOコーチ/45歳/東京都出身(東海大付浦安高→青山学院大→大和證券→新潟→日立→アイシン/日本リーグ)
 プレーヤーとして日本リーグ(Bリーグの前身)優勝3回、天皇杯優勝5回を経験し、アジアジュニアや東アジア競技大会、スタンコビッチカップなどでは日本代表に選出された。引退後はスクールコーチとなり、2011年から全国展開を機に名称を「D-EQUIPO(ディー・エキーポ)」に統一して現在に至る。(株)T2C取締役GM、千葉県バスケットボール協会ジュニアクラブ理事

 

※お申し込みは下記『月刊バスケットボール アカデミー オンライン コーチセミナー』特設ページへ。

https://select-type.com/s/gekkan-bb_ols

《受付を終了いたしました》

 

(月刊バスケットボール)


あなたはどう思う?コメント書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください