• バスケットLIVEインカレ2019

第71回全日本大学バスケットボール選手権大会

【日程】2019年12月9日(月)~12月15日(日)
【会場】駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館、エスフォルタアリーナ八王子

インカレ2019新着ニュース

2019年12月9日

【J SPORTS PRESENTS】インカレ2019プレビュー/八村阿蓮(東海大)×大西ライオン(バスケ大好き芸人)対談

ウインターカップはいちばん勝ちたい大会

見てほしいのは、チーム全員で戦うこと

 

大西 阿蓮君にとってウインターカップとはどんな大会だったのかな? 高校生からすれば、甲子園みたいなものだと思うけれど。

八村 いちばん勝ちたい大会ですね。インターハイに勝っても、ウインターカップで負けたら悔しいまま終わってしまうので、ウインターカップにかける思いは強かったです。明成って毎年冬が強いんですよ。夏に負けても、冬までに成長していいチームになることを先輩たちがしてきたので、それを実現するためには毎日の練習が大事でした。

大西 ウインターカップの魅力ってなんやろ? どんなことを観客に見てほしい?

八村 チーム全員でやることが魅力だと思います。チームの中心の選手でなくても、ウインターカップの場に立つと一人一人が仕事をするので、なんか不思議な力が出る気がしますね。

大西 不思議な力!やっぱりそうだよね。どの試合を見ても、そこでスティールする? そこでシュートが入る? とかあるもんね。

八村 不思議と力が出てくるんですよね。

大西 甲子園もそうだけど、ウインターカップは1回負けたら終わり。勝ち上がっていくときはどんなモチベーションで戦っているの? 「優勝するぞー」という気持ちで毎試合やっているの?

八村 一試合一試合、という感じでした。勝ったから満足というのはなくて、勝ってもその瞬間から次の試合が始まっていると思うので、気持ち的には「次、次」みたいに考えて準備をしていました。毎試合、「いつもの練習を信じてやろう」とみんなで言って試合に入りました。

大西 そういう気持ちで戦っているから勝てるんやね。

 

 

今年のウインターカップは福岡第一に注目。

明成の後輩たちはこれから化けます!

 

大西 今年の大会で注目しているチームは?

八村 福岡第一は強いと思います。去年の大会を見に行ったんですけど、東海大の後輩の松崎(裕樹、1年)がエースで、チーム全体がめちゃめちゃ速くてレベルが違うと思いました。今年もガードに河村(勇輝)君とか小川(麻人)君とかいるので、すごく強いと思います。

大西 今年の明成の後輩たちはどうなの?

八村 めっちゃ強いです。

大西 それは楽しみだね。

八村 下級生が多く試合に出ていて、その中でも1年生にいい選手が入ってきたんですけど、僕が1年生の時と比べたらレベルが違います。身長もデカかくて、1年生でもあれだけ活躍できているので楽しみです。

大西 阿蓮君の1年生の時よりすごいの?

八村 全然違いますよ。僕なんかヘナチョコでしたから(笑)。僕が1年生のときは本当に下手クソで何もできなかった。ゴール下の強さもなかったし、外のシュートも打てませんでした。だから僕は高校時代にすごく伸びたんです。

大西 後輩たちは福岡第一に勝てそう?

八村 すごく成長しているので福岡第一に対抗できると信じています。期待の1年生たちも明成の練習をしたら絶対に化けると思うので、ぜひ注目してください。

 

全国の高校生たちへ

「自分たちの練習を信じてウインターカップ頑張れ!」

 

大西 お互いにウインターカップに出場する高校生たちにメッセージを送ろうか。では阿蓮君から。

八村 自分たちの練習を信じてウインターカップを戦ってください。練習をしないと絶対に本番ではできないので、大会に向けていい練習をして臨んでくださいね。

大西 僕からも一言。とにかく、高校生たちにはウインターカップという素晴らしい舞台で全力を出してほしいのと、観客の皆さんにはぜひ会場に見に行ってほしいですね。本当に熱い戦いがそこにはあります。涙あり、感動あり、本気の姿あり。いろんな思いが詰まっている大会なので、ぜひ見てほしいです。僕、大人になってからウインターカップを見に行ったんですよ。大人になってから現地で見て毎年感動しています。バスケは楽しいスポーツというのを、ウインターカップを見て僕も発信していきたいです。阿蓮君、バスケは楽しいよね!

八村 はい。楽しいです。学生バスケはチームみんなで一生懸命にやるところがいいところだし、そういう姿を見てほしい。僕たち学生が頑張ればプロでも応援してもらえると思うので、学生バスケから盛り上げていけるように頑張ります。

大西 その前にインカレもあるよね。インカレに向けての目標は?

八村 自分はリーグ戦中に右膝をケガしてしまったり、チームが噛み合わないところもあったんですけど、だんだん良くなっています。最終目標はインカレ優勝という思いで全員練習しています。大学生も高校生と同じで、練習したことが本番で出るので、練習からしっかり意識をして、いい準備をして大会に臨みたいと思います。

 

 

阿蓮

東海大2年、198㎝、PF/体の強さを生かしたインサイドプレーとリバウンドが武器。昨年はルーキーながらインカレ制覇に貢献して優秀選手賞を受賞。明成高時代は1年と3年次にウインターカップ優勝を経験し、3年次にはベスト5を受賞。

 

西ライオン

バスケットボール大好き芸人。高校時代はバスケ部に所属。現在は3x3の強豪チーム、TOKYO DIMEのオーナーを務めるほどバスケ愛にあふれている。YouTube番組「麒麟田村のゲームでゲムんです」にてNBA ゲーム2K20にチャレンジ中。

 

 

~J SPORTSなら録画視聴も可能!~

 

高校バスケ ウインターカップ2019 男女全118試合実況解説付きで放送!

放送スケジュールはJ SPORTS公式サイトでCheck

https://www.jsports.co.jp/basketball/wintercup/

 

第71回全日本大学バスケットボール選手権大会/男子準々決勝以降放送!

準々決勝 12/13(金)午後1:15~ J SPORTS 2 LIVE

準決勝 12/14(土)午後2:55~ J SPORTS 2 LIVE

決勝 12/15(日)午後11:00~ J SPORTS 2

https://www.jsports.co.jp/basketball/college/

 

※J SPORTSオンデマンドでの録画視聴はございません。見逃し配信のみとなります。

 

Twitter J SPORTS バスケット【公式】では旬なバスケ情報が盛りだくさん!

今すぐフォローしよう

@jsports_wc

 

 

(月刊バスケットボール)