月バスTOPICS

月バスTOPICS

2020/12/08

「自分たちで学んでいく」アルバルク東京ユース

 月バス1月号の『気になる現場を探索!』企画では、アルバルク東京ユースをピックアップ。

 

 試合では1分30秒毎に5人のメンバー全員をどんどん変えていくというユニークな戦術・戦略を採用するA東京ユースの特徴は、選手の自主性を尊重していること。そのため、試合ではコーチからの指示や采配が一切ない。

 

 練習でも次にどんなメニューをするのかの指示はコーチからされるが、プレーの内容に関しては指導や介入がない。そこには「選手たち自身が試行錯誤しながら自分たちで学んでほしい」という塩野竜太HCの願いが込められている。かといって放任しているわけではなく、塩野HCを含め8人のコーチがきめ細かく見守ることで、選手の自主性を育んでいるのだ。

 

 

(月刊バスケットボール)


  1. Займ на карту онлайн без отказов и проверок в Москве!
    Любая КИ! · Мгновенное одобрение.
    Без списаний с карты. До 100.000
    рублей. Без отказа и проверок.

    Без комиссий и подписок. Круглосуточно.
    На карту Сбербанка

あなたはどう思う?コメント書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください