月刊バスケットボール5月号

Bリーグ

2022.05.14

ファイティングイーグルス名古屋のB1昇格が確定

 ファイティングイーグルス名古屋がB2プレーオフのセミファイナルで熊本ヴォルターズに2連勝し、5月20日(金)から始まるファイナル進出を決めた。この結果、2022-23シーズンのB1ライセンス交付を受けているFE名古屋はB1への昇格も確定した。

 


まずは大きな目標の一つを達成したファイティングイーグルス名古屋(©B.LEAGUE)


FE名古屋は今シーズンB2のレギュラーシーズンで42勝8敗(勝率.840)という好成績を収め、東地区優勝だけでなくリーグ全体1位のチームとしてプレーオフに臨んだ。プレーオフでも、クォーターファイナルで越谷アルファーズを2勝0敗で退け、セミファイナルでも負けなしとここまで4連勝。チーム力の高さを証明している。


13日に名古屋市中村スポーツセンターで行われた熊本とのセミファイナル第1戦では、フォワードのジェレミー・ジョーンズの25得点を筆頭にハイスコアリングな展開で105-88の快勝。翌14日の第2戦では、ディフェンスの良さも発揮して79-64で勝利を手にした。

 


B1昇格を決める試合でMVPに輝いたジェレミー・ジョーンズ。熊本との2試合で平均21.0得点を記録していた(写真/©B.LEAGUE)

 


☆川辺泰三HC試合後コメント(コート上でのあいさつ時の内容)

 本日もたくさんの応援ありがとうございました。B2優勝、B1昇格というゴールの一つを達成して本当にすごくうれしいと思います。FE名古屋に来て5年、本当にそれだけを追いかけてきました。本当にすごく今感無量です。JJもミヤも言っていたとおり僕たちは優勝しててっぺんの景色をみんなで見る。そのためにあと二つ勝たないといけないので、また明日から良いチームにしていきたいと思います。みんなで絶対に優勝しましょう。ありがとうございました。


☆宮崎恭行キャプテン試合後コメント(コート上でのあいさつ時の内容)
まず今シーズンの目標だったB1昇格を決められたことをすごくうれしく思います。ここにいるメンバーもそうですし、今までFE名古屋のメンバーとしてともに戦ってきたみんなが築き上げてきた歴史があり、そこにFEブースターの皆さんの応援があり、達成できたと思います。ありがとうございました。まだもう一つの目標のB2優勝をかけて来週試合があります。今シーズン最高の景色を見るために、最後まで一緒に戦いましょう。

 

☆ジェレミー・ジョーンズ(B1昇格を決めたシリーズ第2戦で17得点を記録してMVP)

 こんにちは! まずは応援に来てくれたありがとうございます。僕たちはB1に上がることを目標としてきて、このとおりそれを成し遂げることができました。みんなで拍手して祝いましょう。でもまだ、もう一つの目標であるリーグ優勝が残っており、あと2勝しなければいけません。また皆さんぜひ会場に来て、最後まで応援をよろしくお願いします!

Kon-nichi-wa! I just want to say thank you all for coming out to support. Obviously, we had the goal of going to B1. Now we’ve made that happen. So, let’s clap it up for that. We have another goal of winning the championship. So we have two more games to win. And we are looking forward to seeing you all. So stick with us till the end!



文/柴田 健(月バス.com)
(月刊バスケットボール)



PICK UP