月刊バスケットボール5月号

Bリーグ

2022.04.02

テレビ神奈川が開局50周年を記念し「北卓也GM特集」を放送!

 1972年4月1日に開局した株式会社テレビ神奈川(tvk)は、今年で50周年の節目を迎えた。それを記念して、現在、tvkでは「感謝のカタチ」をキャッチフレーズに、木村カエラが書き下ろした開局50周年記念ソング“Color Me”で番組を彩り、『これからどうするtvk 』『ライブ帝国ザ・ファイナル 』などの特別番組を続々と放送している。

 

 そして4月4日には、「News Link」のスポーツコーナーで、Bリーグ・川崎ブレイブサンダースの北卓也ゼネラルマネージャーの特集をお届けする予定だ。

 

現役時代の北GM

 

「なぜ、北GMの特集?」と一瞬首をひねったが、ファンならすぐさま気がついたはず。北GMも5月29日で50歳の大台に……。つまりtvkと同い年。“50つながり”で特集が組まれたというわけだ。

 

 北GMは東芝レッドサンダース(現・川崎ブレイブサンダース)時代に、東芝をリーグと天皇杯でそれぞれ2度優勝に導き、チームの黄金時代を築いた立て役者の一人。また、MVPやベスト5など数々の個人賞を受賞した功績もあり、2020年には現役時代に着けていた「51」がクラブの永久欠番となっている。現役引退後は同チームのアシスタントコーチ、ヘッドコーチを歴任し、2019年5月よりゼネラルマネージャーに就任した。

 

「誕生から早いもので半世紀が経とうとしています。私は22歳で川崎に引っ越してきてテレビ神奈川を知りましたので、28年間共存ですね。中老になりましたが、これからも一緒に神奈川県を盛り上げていきます! ぜひ、テレビ神奈川と川崎ブレイブサンダースをよろしくお願いいたします」(北卓也)

 

 細かい内容は見てのお楽しみだが、長年一緒に苦楽をともにしてきた佐藤賢次ヘッドコーチ、篠山竜青、長谷川技の両選手からのコメントなどもあるので、サンダースファミリーの皆さんはお見逃しなく!

 

 ちなみにtvkは、開局50周年を記念して川崎ブレイブサンダースの運営会社であるDeNAと、スポーツ領域で「メディアパートナーシップ」を3月に締結している。

 

■放送予定

4月4日(月) 21:30~ News Link(ニュースリンク) スポーツコーナー

公式HPはこちら

 

(月刊バスケットボール)



PICK UP