月刊バスケットボール6月号

1月25日にロイブル氏が「勝者のマインドセット」を講義

 

 

 1月25日(火)19:30~21:15、トーステン・ロイブル氏がZoomでのウェビナー「Euro Basketball Academy Online Coaching Clinic」(以下EuroBBA)を開催する。

 

アンダーカテゴリー日本代表HCや3x3日本代表のディレクターコーチなど、長きにわたって日本バスケットボール界に携わってきたロイブル氏が、自らの経験も踏まえながら、日本の指導者、およびこれから指導を志す若者に向けて講義を行うEuroBBA。

 

 今回のテーマは、『勝者のマインドセットについて』。18年ぶりに出場権を手にした2017年のU19ワールドカップでは、FIBA世界大会で歴代最高順位となる10位という結果を残したロイブル氏。チャレンジ精神旺盛で、常に前向きな考え方を持つ氏が、指導の上で大事にしている勝者のメンタリティーを育む方法について詳しく講義する。

 

 昨年9月の同ウェビナーでは、『How to make a Japanese player a winner(日本の選手を勝者に導く方法について、私の考え)』というテーマで、多岐にわたる話が扱われたが、そのとき特に強調されたのが「困惑は自信を育む上での一番の天敵だ」ということ。例えばコーチが選手に示す戦術や、選手起用の基準、チームの中での役割、練習メニューに至るまで、自信を育むためには選手を困惑させない明瞭さが必要だという話があった。今回はそうしたロイブル氏の指導論の中でも、「マインドセットの構築」にさらにフォーカスした講義になる予定だ。

 

 参加費は、事後で動画配信ありの当日リアルタイム参加が1,500円(ビデオ視聴は1,000円。学生は当日参加・ビデオともに500円)。申し込み方法など、詳しくは下記URLへ!

 

https://0125eurobba.peatix.com/view

 

主催:Euro Basketball Academy Coaching Clinic 運営事務局

開催協力:GSL、株式会社アップセット



PICK UP