月刊バスケットボール5月号

NBA

2021.11.21

八村 塁(ウィザーズ)のシュートアラウンド初参加は素晴らしいこと - ウェス・アンセルドJr. HC語る

 八村 塁が日本時間11月21日(北米時間20日)のシュートアラウンドに参加したことについて、同日の対マイアミ・ヒート戦前の会見で、ウェス・アンセルドJr. HCがコメントした。この日がシュートアラウンド初参加だったかどうかの確認に対する返答で、アンセルドJr. HCはそれを肯定し、これまでの個別活動とは異なり、この日はチームのシュートアラウンドの一部に参加したことを明かした。


たびたび伝えられてきたとおり、八村はこれまでにも練習場には姿を見せていたということだが、アンセルドJr. HCはあらためて八村の進捗について、以下のように明るい見通しを語っていた。

 

「彼はこの場所を使ってシュートアラウンドをしていましたが、個別にやるかウエイトトレーニングかのどちらかだったんです。ずっと一緒ではありましたよ。今日、シュートアラウンドの一部に参加できたのは素晴らしいことですね。徐々に積み重ねていくことのうちの一つのステップだと思います。まだ明確な復帰に向けた予定は見えていません。でも毎日(できることが)増えていっているみたいですね。彼にとっていいことだし、我々には非常にうれしいことです(He’s in the building shooting around, either you know working out individually or in the weight room. So he’s been around. The fact that he was able to go through parts of the shootaround today was terrific. I think that’s another step in his ramp-up. We still don’t have a definitive time table. But you know every day it seems like it’s more. So that’s a good sign for him, great sign for us)」


八村に関しては、今シーズンに入って初めてシュートアラウンドで撮影された写真が、この会見の数時間前にツイッターで投稿されたところだった。

 

文/柴田 健(月バス.com)

(月刊バスケットボール)



PICK UP