月刊バスケットボール5月号

NBA

2021.10.22

渡邊雄太(トロント・ラプターズ)がユーキャンのCMに登場

 NBA2021-22シーズンにトロント・ラプターズの開幕ロスター入りを果たした渡邊雄太が、株式会社ユーキャン(東京都新宿区、代表取締役社長:品川泰一)の新企業CM「U-CAN SPECIAL/あの頃の僕と篇」に登場することが明らかになった。オンエアは2021年10月23日からの予定だ。

 


「YOU CAN. あなたなら、できる。」をテーマとした今回のCMは、渡邊とバスケットボールが大好きな少年の出会いから始まるストーリー仕立て。日々練習に励む少年にとって憧れの存在である渡邊が目の前に現れると、少年ははじめは緊張で固まってしまうが、すぐにプレーの悩み相談やマンツーマンでの個人練習など、夢のような時間が始まる。二人でただ純粋にボールを追いかけるうちに、少年のまっすぐな瞳、バスケットボールへのひたむきな姿勢に、いつしか渡邊自身も過去の自分の姿を重ね合わせていく。

 

 二人の姿を通じて届けられる「YOU CAN.」というメッセージが、人々の背中を力強く後押しできるように…。そんな思いが込められた作品は、ユーキャンの「今日より楽しく、豊かで、充実した明日へ。」「わたしたちは、チャレンジし続けます。」という企業理念を伝える内容なのはもちろんだが、何かにチャレンジしようという人々の思いが同時に感じられ、胸を熱く、温かくしてくれる。

 

 ユーキャン公式YouTubeチャンネルでは、渡邊と少年のドキュメンタリーを余すことなく詰め込んだロングバージョンムービーもWEB限定公開されている。

 

 尽誠学園高校で主力としてチームを2年連続ウインターカップ準優勝に導いたを渡邊は、実は高校進学時に強豪校のセレクションでカットされた経験がある。渡米してジョージ・ワシントン大学のNIT優勝という快挙に大きく貢献し、最終学年ではアトランティック10カンファレンスの最優秀ディフェンシブプレーヤー賞、オールカンファレンス・サードチーム入りなど輝かしい実績を残したものの、NBAドラフトで指名をうけることはなかった。


しかし、まさしく弛まぬ努力で夢を追いかけ続け、幾多の逆境を乗り越えて今年4月にNBA本契約を獲得。今、ラプターズではローテーションの一角として活躍を期待される存在になっている。

 

【ユーキャンYouTube公式チャンネル】
https://www.youtube.com/user/ucancmgallery


(月刊バスケットボール)



PICK UP