月刊バスケットボール5月号

Wリーグ

2021.09.03

5人制女子日本代表がWリーグ女王トヨタ自動車に快勝 - 9.3(金)はシャンソン化粧品と対戦

 Wリーグオータムカップ2021 in 高崎の開幕前日となる9月2日、同大会の開催会場となる高崎アリーナで、女子日本代表が第22回Wリーグの覇者、トヨタ自動車アンテロープストとのトレーニング・マッチを行った。9月27日(月)からアンマン(ヨルダン)で開催されるFIBA女子アジアカップ2021に向け、恩塚 亨HCの下あらたに編成された日本代表は、この試合に95-77で勝利を収めた。

 

 東京2020オリンピックの銀メダル獲得メンバーが両チームのユニフォームを着てプレーしたこの試合では、馬瓜エブリンがトヨタ自動車で、馬瓜ステファニーが日本代表で同時にコートに立ち、姉妹でマッチアップするシーンも。また、同大会で3Pシューターとして注目を浴びた林 咲希(ENEOSサンフラワーズ)が日本代表で、三好南穂が所属のトヨタ自動車でそれぞれ長距離砲を炸裂させる活躍を見せた。日本代表では、東京2020の新種目だった3×3で大活躍した馬瓜(ス)、山本麻衣、西岡里紗の3人が同時にコートに立つ時間帯もあった。

 

 女子日本代表は、オータムカップ初日の9月3日に再び登場。Aブロックの1回戦でシャンソン化粧品シャンソンVマジック対戦する。この大会で日本代表がプレーするのはこの試合が最後。勝敗によらずシャンソン化粧品が2回戦に進出するが、非常に楽しみな試合であることに違いはない。ティップオフは11時。会場での観戦に加え、SPOZONEとバスケットLIVEでの無料配信も行われる。

 

ライブ配信視聴方法:

1. SPOZONE

 公式サイトにて無料会員登録することで視聴可能となる。

 ※スマホで行う場合はアプリのダウンロード(無料)が必要

SPOZONE公式サイト

https://spozone.tv/

 

2. バスケットLIVE

 ソフトバンク/ワイモバイルのスマートフォン利用者は誰でも視聴可能で、それ以外はYahoo!プレミアム(月額508円/税込)への登録により視聴可能。

バスケットLIVEオータムカップ特設サイト
https://basketball.mb.softbank.jp/features/8612

 

 なお、同大会ではいくつかのチームでプレーヤーとスタッフの非帯同に関する情報が公表されており、2日にはあらたに、デンソーアイリスの石川 愛とシャンソン化粧品シャンソンVマジックの川端日菜子が非帯同となることが明らかになった。石川はデンソーのプレーヤーでは高田真希に続く2人目(スタッフではヘッドコーチのマリーナ マルコヴィッチも非帯同)。シャンソン化粧品では、プレーヤー・スタッフ全体で川端が初めての例となる。


(月刊バスケットボール)



PICK UP