月刊バスケットボール5月号

Bリーグ

2021.01.09

B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2021 IN MITO の開催が中止に...

 Bリーグは1月9日夜、B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2021 IN MITO の開催中止を発表した。この日開催地の水戸市から中止要請を受け、この決断に至った。

 水戸市が開催中止を要請した背景には、市内の新規陽性者数が著しく増加している状況で県外から多数の来場者が見込まれることと、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県に非常事態宣言が出された1 月 8 日に水戸市が茨城県の「感染拡大市町村」に指定された経緯がある。

 チケットは払い戻しとなる予定。その方法など詳細は確定しだい発表される。

 

〇島田慎二チェアマンのコメント〇

 

 この度、B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2021 IN MITOの中止を決定いたしました。 昨日開催決定を発表しておきながら翌日に開催を中止することになり、大会を楽しみにしてくださった ファンの皆様、大会開催に向けてご協力いただいた選手、クラブ、茨城県バスケットボール協会、テーブルオフィシャル、審判、ボランティア全ての皆様には、混乱させてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
オールスター開催に向けて、水戸市とホームクラブの茨城ロボッツと新型コロナウイルス感染拡大防止を最重要案件としながら、何度も会議を重ね、ご来場いただく皆様には、少しでも新型コロナウイルス 感染症のことを忘れ、純粋に楽しんでいただきたいという思いを持って進めて参りました。
昨日も開催については、茨城県、水戸市と協議をさせていただきましたが、リーグのスタンスは、政府や自治体の要求、要請に従って開催方針を決定することであり、我々の決定は今後のリーグ戦の開催にも大きな影響があることから、中止についての要請を受けていない以上、開催をするという判断をいたしました。
しかし、本日、水戸市から中止要請が正式に出されましたので、決定をすぐに覆すことになりますが、即座に中止を判断した次第です。
開催については多くの方から賛否ご意見を頂いておりますが、以前より公表しております通り、「全試合 日程の催行」は強い意志を持ってこれまでリーグ運営を行ってまいりました。
昨今の一都三県の緊急 事態宣言の発出や、茨城県や水戸市の感染拡大状況を拝見し、開催の是非はもちろん検討致しましたが、試合中止という判断は今後のリーグ戦を安定的に開催し、少しでもファンの皆様に元気とを届ける使命に大きな影響を与えるものですので、このオールスターの開催も我々がこれまで運営してきたルールを厳格に運用し判断をいたしました。
その点については、何卒みなさまのご理解を頂きたく、お願い申し上げます。
最後になりますが、茨城県関係者の皆様、水戸市関係者の皆様、茨城ロボッツの皆様、本日まで、開催に向けて多大なるご尽力いただきました。誠にありがとうございました。

 

文/柴田 健(月バス.com)

(月刊バスケットボール)



PICK UP