月刊バスケットボール5月号

たった一度の今年の夏。頑張った証を記録と記憶で残す『月バス』最新10月号!

 月刊バスケットボール、10月号も真夏の暑さに負けずに完成!!

 

 巻頭企画では、馬場雄大が自らの肌で感じたNBAの世界、そしてこれからの自分自身について語る!

 

 新型コロナウイルスの影響により史上初めて中止となってしまった今年のインターハイ。しかし月バスでは、この大舞台に向けて日々努力を重ねてきた各校の証として、「幻のインターハイ」選手名鑑を制作。5年後、10年後にも「あの時の仲間たち」「あの時代のよきライバルたち」と振り返ってほしい……そんな願いをこのページに込めた。

 

 表紙写真も、この「幻のインターハイ」掲載校からピックアップ&コラージュ。

 

 さらに、来春の校名変更が決まった能代工高の、記録と記憶に残るその歴史を振り返る。

 

 技術企画のテーマは「入ると気持ちいいディープスリー」。Bリーガー、指導者、海外で活躍する学生トッププレーヤー、そして何とAIロボットまで! 様々な角度からディープスリーを探求する。

 

 そして、新型コロナウイルスの影響で変則シーズンを強いられながら、いよいよプレーオフに突入のNBAの展望も必見!

 


神田れいみのタイムアウトwith馬場雄大(メルボルン・ユナイテッド)
「マーベリックスで体感する1秒1秒が目指してきたところそのもの。NBAをNOWで体感できたのはすごく大きかった」

 

CLOSE UP
全国優勝59回を誇る名門「能代工高」
来春、校名が「能代科学技術高」へ

 

特別だからこそ記憶に残る夏に!
月バス的 幻のインターハイ 2020名鑑
「新型コロナウイルスの影響で中止となってしまったインターハイ。
ウインターカップ前に引退する3年生も多い中、
『少しでも2020年の夏が記憶に残るように』と企画したのがこの特集。
過去2年のインターハイ、ウインターカップ出場校に協力を要請したところ
137校から賛同をいただきました!」

 

オンライン月バスカップ2020 U-18 トーナメント表 & 選手名鑑vol.2

 

入ると気持ちいいディープスリー
○ディープスリー成功への道
○富永啓生が教えるコツ
○岡田優介が教えるコツ
○AIロボット「CUE4」の実力

 

既成概念を打ち破る衝撃のディフェンスシステム
パックラインディフェンス⑮

 

チーム作りの達人たち(第37回)齋藤 仁(羽黒高)

 

まんがバスケットボール技術事典

 

「極める」NBAセットプレー図鑑 57

ヒューストン・ロケッツ

 

NBA激動のシーズンを制するのは?
ロサンゼルス・レイカーズ

ミルウォーキー・バックス

ロサンゼルス・クリッパーズ
トロント・ラプターズ

ボストン・セルティックス

デンバー・ナゲッツ
フィラデルフィア・セブンティシクサーズ

ヒューストン・ロケッツ

 

スーパースター漫画ヒストリー Vol.14
ケビン・デュラント(ブルックリン・ネッツ)

 

籠球群像 川村卓也(三河)
「僕のキャリアの根底には下克上、『ビッグクラブを倒したい』
という思いがあるんだなと感じます」

 

ワタシの5keywords 町田瑠唯(富士通)

 

篠山センセーの上手くなりたきゃ、考えろ!
「全中、インターハイの思い出」

 

BASKET × CULTURE
映画の主人公だけでなくレイカーズのダンスチーム
<レイカーガールズ>も履いていたリーボックのシューズ

 

■レポート&コラム&トピックス■
プレゼント
JBPA通信
佐々木クリスのDEEP B.LEAGUE/伊佐 勉HC(SR渋谷)
「視点」 佐藤久夫
TOPICS & INFORMATION
次号予告
GAME & NOTE/「今できる最大限のことを」をモットーに動き出したバスケットボール界の今
イスバスTIME/パラリンピック競技からの除外問題の真相
UP BY 1「名称変更というのは難しいものだな…」
ENEOSクリニック/つながるクリニック開始!~どんなときも、どこからでも~

 

(月刊バスケットボール)



PICK UP