月刊バスケットボール5月号

Bリーグ

2020.05.17

ルカHCが語ったアルバルク東京の強さの秘密

 B.LEAGUEと月刊バスケットボールがコラボした新企画「佐々木クリスのDEEP B.LEAGUE Supported by 月刊バスケットボール」の配信がB.LEAGUEの公式YouTubeチャンネルにてスタートした。B.LEAGUEで指揮を執るヘッドコーチ(HC)を迎え、シーズンの振り返りをはじめ、指導者としての哲学、戦術など、リアルなオンコートでの内容から、事前準備やオフの時間の使い方まで、B.LEAGUE公認アナリストの佐々木クリスがDEEPに迫る企画となっており、初回はアルバルク東京のルカ・パヴィチェヴィッチHCが登場。5月6日に収録、配信が行われた。

 

 

「アルバルク東京のコーチになり、最も重要だと思い、取り組んだのがチームのカルチャー作りです。勝つ、負けるだけではなく、自分のバスケットボールのシステム、考え方をどのようにチームに落とし込んでいくかが大切なのです。私はアメリカに次ぐバスケットボールのパワーハウスである旧ユーゴの出身です。そうした中で培った知見を日本にもたらし、構築していくことにチャレンジしたのが1年目でした。

 

 それまでの日本のスタンダードではなく、自分のスタンダードを植え付けるためにはチームを大変革しなければなりませんでした。その変革を行うために適した選手を集める必要もありました。多くの若い選手たちには、チャンビオンに適したシューズに履き替えてもらわなければなりません。そのために、どのように導いていくかがポイントでした」

 

 と語ったパヴィチェヴィッチHC。さらに、アルバルク東京で行った改革を詳細に語った。また、大接戦となった宇都宮ブレックス戦の試合終盤を動画を見ながらHC自ら戦術解説するなど、見ごたえ十分の内容となっている。以下にてその模様を公開している。

 

ダイジェスト版 https://youtu.be/VVOAFaoxR9M 

本編(Bリーグ公式YouTube)https://youtu.be/BVYdjlP8rtc

 

 次回は 5月20日(水)、琉球ゴールデンキングスの藤田弘輝HCをゲストに招いて配信する。

 

【第2回】

日時 : 5月20日(水)19:00~

ゲスト : 藤田弘輝HC(琉球ゴールデンキングス)

配信 : B.LEAGUE 公式YouTube (https://youtu.be/BVYdjlP8rtc

※内容は変更になる可能性があります。

 

(月刊バスケットボール)



PICK UP