月刊バスケットボール5月号

NBA

2018.10.28

【!速報!】ついに、ついに渡邊雄太がNBAのコートに立つ。日本人史上2人目のNBAプレーヤー誕生!

10月28日(日本時間)、メンフィス・グリズリーズはフェニックス・サンズとのホームゲームで、渡邊雄太がついにNBAレギュラーシーズンのコートに立った。
10月28日(日本時間)、メンフィス・グリズリーズはフェニックス・サンズとのホームゲームで、渡邊雄太がついにNBAレギュラーシーズンのコートに立った。   グリズリーズはサンズ戦で渡邊のアクティブロスター(試合に出場できる13名)入りを発表していた。   4Q残り4分31秒、111-86でグリズリーズが25点リードし、サンズがタイムアウトを取った場面で渡邊をコートに送り込んだ。2004年に田臥勇太(当時サンズ)が出場して以来、日本人として2人目の“NBAプレーヤー”となった。   渡邊は残り1分36秒、右ウイングでボールをレシーブすると、右ドライブからリングにアタック。左利きを生かした得意のスピンロールでファウルをもらうと、2本ともフリースロー決めて得点を挙げた。アリウープは惜しくもならなかったが、ほかにも2本のリバウンドを奪取し、NBAに足跡を残したことになる。   2ウェイ契約は45日間NBAでプレーできるが、その初日で渡邊は夢の舞台に立ったのである。   (月刊バスケットボール)

PICK UP