Bリーグ初のドラフトで歴史的1位指名 SR渋谷が山﨑一渉を指名【B.LEAGUE DRAFT 2026】

SR渋谷が山﨑を1位指名!
1月29日、東京・Kanadevia Hall(TOKYO DOME CITY HALL)で「B.LEAGUE DRAFT 2026」を開催。Bリーグにとって初の試みとなるドラフトで栄えある1位指名を受けたのは山﨑一渉(ノーザンコロラド大3年)(SR渋谷が指名)だった。指名された選手達は3月31日を期限にクラブと契約交渉が行われる。
1位指名を受けた山﨑はノーザンコロラド大に在籍する3年生で、身長201cmのサイズを持つウイング。最大の武器はアウトサイドシュートで、2mを超える長身から高い打点で放たれる3Pシュートは安定感がある。近年はフィジカルの成長も著しく、ドライブやリム周りでのフィニッシュの精度も向上。スラッシャーとシューターの要素を併せ持ち、ポテンシャルの高さが評価されてきた。昨夏には日本代表にも名を連ねた22歳で、プロ入りを望むのであれば今ドラフトにおいて最注目の存在とされていた逸材である。
2位指名(茨城)で赤間賢人(東海大)が4位指名(横浜BC)で新井 楽人(日本大)が、6位指名(長崎)で 岩下 准平(筑波大)が、8位指名(秋田)で 岩屋 頼(早稲田大)が、13位指名(広島)で 松野 遥弥(専修大)が1巡目で指名。また17クラブが指名なしとなった。このあとドラフト指名は2巡目、3巡目が行われた。指名結果は以下のとおり。

■Bリーグドラフト1巡目指名結果
順位[クラブ名 選手名(所属)
1位[SR渋谷]山﨑 一渉(ノーザンコロラド大)
2位[茨城]赤間 賢人(東海大)

【コメント】「全体2番目という高い順位で選ばれるとは思っていなかったので驚いていますし、とてもうれしく思います。そして、この順位に見合った活躍を見せられるように頑張らなければいけないという気持ちも高まりました。
茨城ロボッツはガードの層が厚く、スピーディなバスケットをするチームという印象があります。自分が持ち味とするアウトサイドシュートでチームに貢献できると思っているので、遠慮せず、思い切り自分の良さを出したいと思いますし、ピック&ロールのハンドラーやアシストなどでもチームの勝ちに貢献できるよう頑張りたいです。」
3位[千葉J]指名なし
4位[横浜BC]新井 楽人(日本大)

【コメント】「B.LEAGUEは昔からテレビで見ていた世界で、目標にしている選手もいます。自分が愛知県出身ということもあって、シーホース三河の時から活躍していた比江島慎さんが一番好きな選手ですが、もうあこがれではなくてライバル心を持って、比江島さんみたいにとはいかなくても、比江島さんを倒すつもりで挑んでいきたいです。
僕の持ち味はスラッシャー的な部分で、ドライブやペイントタッチからのキックアウトです。ディフェンスではポイントガードから大きい選手まで守れる足があるのが強みです。」
5位[群馬]指名なし
6位[長崎]岩下 准平(筑波大) 契約締結に至った場合▶育成契約選手制度に基づき滋賀に期限付移籍

【コメント】「率直に2巡目か3巡目で選んでいただければうれしいと思っていたので、まさかの1巡目で驚きが大きかったです。ドラフトが初めてで、どういう感じで選ばれるか、何人が指名されるか分かりませんでしたが、それでもプロでやりたい気持ちに変わりはなかったです。自分が得点を取るガードなので、3Pシュートをしっかり狙って、強気のプレーで得点を量産するようなポイントガードになりたいです。B.LEAGUEでは1つ下の湧川颯斗だったり、大濠や筑波の先輩とは対戦してみたいと思います。」
7位[三遠]指名なし
8位[秋田]岩屋 頼(早稲田大)

【コメント】「指名された時は驚きと安心がごちゃごちゃでしたが、指名は僕を欲しい選手として見てくれていたという意味だと思うので、その恩をしっかり返せるように秋田で頑張りたいと思います。秋田はガッツがあって全員で戦う、組織力のあるチームという印象で、上手く溶け込めるか不安もありますが、不安より期待を大きく持って秋田に行きたいと思います。僕は結構何でもできるので、ファンの皆さんが好きなプレーを期待してくれれば、それをやります。すべてのプレーに期待してください」
9位[A千葉]指名なし
10位[A東京]指名なし
11位[川崎]指名なし
12位[神戸]指名なし
13位[広島]松野 遥弥(専修大)

【コメント】「インカレに出場できなかったので指名していただけるか不安でいっぱいでしたが、仲の良い佐藤涼成がいて、とても良いチームだと聞いている広島ドラゴンフライズに指名していただけてホッとしました。ただ、まだスタートラインに立っただけなので、喜ぶのは今日だけ。明日からは気持ちを切り替えて、チームの良さをインプットしながら自分の良さを出していけるよう頑張っていきたいです。マッチアップが楽しみなのは、高校の先輩である富永啓生選手です。広島や日本代表で活躍して、富永選手を指導された恩師に自慢してもらえるような選手になりたいです」
14位[島根]指名なし
15位[富山]指名なし
16位[滋賀]指名なし
17位北海道]指名なし
18位[大阪]指名なし
19位[仙台]指名なし
20位[琉球]指名なし
21位[京都]指名なし
22位[佐賀]指名なし
23位[信州]指名なし
■Bリーグドラフト2巡目指名結果
1位[信州]指名なし
2位[佐賀]指名なし
3位[京都]西部 秀馬(日体大)

【コメント】「指名をもらえた瞬間はほっとしましたし、これからもっと気を引き締めてやっていかないといけないなという気持ちが生まれました。京都ハンナリーズさんは大学2年生の時に練習参加させてもらいましたが、まさか指名されるとは思っていなかったのでびっくりしました。バスケ人生の分岐点とも言える、『あの3年間がなかったらドラフトにも立っていなかった』と思える高校3年間を過ごした京都という町で、プロとしてプレーできることがとてもうれしいですし、自分のプレーで恩返しができたらと思います」
4位[琉球]指名なし
5位[仙台]指名なし
6位[大阪]指名なし
7位[北海道]指名なし
8位[滋賀]田中 流嘉州(大東文化大) 契約締結に至った場合▶育成契約選手制度に基づき長崎に期限付移籍

【コメント】「バスケを始めた時からプロでやりたいという目標があって、夢がかなってうれしいです。指名されるかどうか正直分かっていなくて、ずっと緊張しながら待っていました。今はホッとしています。自分は気持ちの強いプレーヤーだと思うので、高校や大学で経験してきたことを今後プロでも出していきたいと思います。大学では「パッションモンスター」と言われていました。チームにパッションを与える面では自信があるので、プロでもやっていきたいです」
9位[富山]指名なし
10位[島根]指名なし
11位[神戸]指名なし
12位[川崎]指名なし
13位[A東京]指名なし
14位[A千葉]指名なし
15位[三遠]指名なし
16位[群馬]指名なし
17位[千葉J]指名なし
18位[広島]指名なし
19位[秋田]指名なし
20位[長崎]指名なし
21位[横浜BC]指名なし
22位[茨城]指名なし
23位[SR渋谷]指名なし
■Bリーグドラフト3巡目指名結果
1位[三遠]指名なし
2位[秋田]堀田 尚秀(早稲田大)
3位[広島]指名なし
4位[富山]泉 登翔(日本大)

【コメント】「自分の名前が呼ばれてステージに上がる時には、これが自分がなりたかったバスケットボール選手への第一歩で、ここから始まると思うと感慨深くて、周りの人の期待に応えられたと感じる瞬間でした。自分は3Pシュートが武器ですが、大学生活で磨いてきたハンドラーの部分はプロでも通用すると思っています。スペーシングでバランスを取るのも得意なので、目立ちはしないんですけど、強みのある選手をコートでより際立たせるような選手だと思っています」
5位[琉球]指名なし
6位[佐賀]武富 楓太(東海大九州)

【コメント】「1巡目、2巡目で指名されず、選ばれなかったら残念だという気持ちでした。地元の佐賀に指名してほしいと願っていたので、本当に指名していただいてうれしいです。バルーナーズとは大学時代に何度か練習試合をさせていただいて、その時にディフェンスがハードでチームで戦うという印象があります。そこに自分がフィットして、チームの勝利に貢献したいです。角田太輝さんに憧れてきたので、そういった選手を超えられるように頑張ります。自分の強みはスピードとパスなので、そういった部分を見て応援していただけたらうれしいです」
7位[信州]指名なし
8位[滋賀]指名なし

写真/©B.LEAGUE








