月刊バスケットボール1月号

3x3女子

2024.04.08

3x3のプロチームTOKYO DIMEが 新規創設⼥⼦ユースチームでトライアウト開催中

©TOKYO DIME

創設10年の歴史を持つ3x3のプロチームとして知られるTOKYO DIMEが、2024 シーズンから3x3 に特化したU15/U18⼥⼦ユースチームを発⾜させ、4月からトライアウトでメンバーを募集する。成年カテゴリーと同じく、世界で活躍する3x3 選⼿の輩出を⽬指す取り組みだ。


☆TOKYO DIME⼥⼦ユースチームトライアウト要項

定 員: U15 12名、U18 12名(U15 およびU18 は合同で練習を行う)
対象年齢: 12歳以上18歳以下の⼥⼦選⼿
募集対象: ⼀定レベル以上の競技⼒(5⼈制都道府県⼤会出場レベル相当が⽬安だが、3x3競技経験は不問)
加⼊条件: トライアウト合格者(希望者には別途保護者とのオンライン⾯談を実施)
申し込み: https://forms.gle/xKSNGWEh2xSMRsyy7
⽇ 程: 第1回 4/17(⽔)19:30-21:00頃/第2回 4/24(⽔)19:30-21:00頃(第3回、第4回も5⽉に実施予定)
会 場: 都内にて調整中
費 ⽤: 無料
活動開始: 20246⽉〜(予定)

なお、トライアウトは何回でも挑戦可能。6 ⽉までに合格者が規定最低⼈数(6 名)を下回った場合、活動の始動を延期する可能性がある。その間は合格者に⽉謝等の料⾦は発⽣しない一方で、トップチームとの合同練習には参加できるとのことだ。

このほか、合格後の活動内容や会費など詳細は、TOKYO DIME公式サイトで確認できる。トライアウト参加希望者はぜひ確認して挑戦してみてほしい。





選手も保護者も安心できる女子ユースのプレー環境を提供するTOKYO DIME

TOKYO DIMEでは、202210月に当時17歳だった鵜沢杏が練習生として加入。その後昨年8月にも、当時17歳で高校を中退して単身上京した高桑利加(高ははしごだか)をクラブ直営スクールで受け入れていた。両者の加入をきっかけに、TOKYO DIME2023年にU18 ⼥⼦チームを試験的に⽴ちあげたが、その結果、ユース年代の⼥⼦選手にとって望ましいプレー環境が不⾜している現状を思わぬ形で認識することに。ならばと今シーズンからは、同カテゴリーでの本格的な活動を開始することを決めた。

現在通信制の高校に通いながらTOKYO DIMEでの活動に参加している高桑は、「選⼿たち同⼠で話し合いをして、試合の戦略や問題解決をしていくことで、考える⼒がとても⾝につきました。これまで、お姉さんたちに頼っていたことも多かったのですが、⼀回り成⻑できた気がします」とチーム加入の価値を実感している様子だ。


もともと通っていた高校を中退して単身上京した高桑は、現在は通信制高校の授業を受けながらTOKYO DIMEで活動している(写真/©TOKYO DIME)

U18
チームのキャプテンを務めた鵜沢は、「お姉さんたちに教えてもらったことを⾃分が伝える⽴場になって、伝えてきてくれていたことがすごく理解できました」と話す。「伝える側の気持ちも理解できたので、⾃分の⼼も考え⽅も凄く成⻑できる機会をいただけました」

多感な時期の選手たちの成長に年長者がかかわる意義の大きさを、2人の言葉は感じさせる。これは、5⼈制と3x3の両方のトップレベルで実績を積んだ森本由樹コーチら育成スタッフから、選手として、人としての助言を得られるTOKYO DIMEとしてのシステムの価値に違いない。高校中退の状況でTOKYO DIME入りした髙桑の例では、コート上の指導だけにとどまらず、通信制高校への再入学を含む人としての飛躍を後押しする手厚い支援も行っている。選手としてはもちろん、保護者としても安心して若者を預けられるのではないだろうか。





柴田 健/月刊バスケットボールWEB

タグ: TOKYO DIME.EXE

PICK UP

RELATED