月刊バスケットボール6月号

五輪最終予選に挑む日本、恩塚亨HC「目標は一戦必勝、パリの切符を勝ち取って帰ること」

日本時間8日深夜、初戦のスペイン戦に挑む

明日からFIBA女子オリンピック世界最終予選2024(2月8日〜11日、ハンガリー・ショプロン)に挑むAKATSUKI JAPAN女子日本代表(FIBAランク9位)は2月7日、現地でオンライン会見を実施。恩塚亨HCは「決意、感謝の気持ちを持って戦いたいと思います。目標は一戦必勝、パリの切符を勝ち取って帰ること。自分たちが持っているもので最強の戦い方をしたい。早くてしつこくて素晴らしいチームワークで対戦相手に対して優位に立てると思います」と語った。

【表】女子日本代表チームOQTメンバー表をチェック

FIBA女子オリンピック世界最終予選2024はハンガリー、中国、ベルギー、ブラジルで開催。日本はユーロバスケット2023で銀メダリストであるスペイン(同4位)、同大会で4位になったハンガリー(同19位)、FIBAワールドカップ2022ベスト4のカナダ(同5位)が揃うハンガリー会場で戦い、上位3チームに入ってパリ五輪出場権獲得を目指す。



1月29日に日本を発った女子日本代表は、ヨーロッパで練習試合を実施。恩塚HCは「強みを発揮できるという手応えを持って明日の試合に臨める」とチームが良い状態にあるとコメント。本日発表になった大会登録の12名については「走り勝つシューター軍団ということ、早さ、しつこさ、チームワークで勝てるように選考しました」と回答。バックコート陣が7名と多くなったことについては、「日本の強みを消そうとしてくる相手を攻略するための戦術、ユニット、パターンという強みを最大化するためのものです」と説明した。



またキャプテンの林咲希は「ヨーロッパに遠征に来てから試合もしっかりできました。今日の練習でもう一度やらなければいけないことをチームとして今日共通理解して挑みたいと思います。キャプテンとして皆を引っ張り、コートに立ったら役割である走ること、リバウンド、ルーズボール、あとしっかりシュートを決めていきたいなと考えています」と意気込みを語った。そして「自分たちの強みを発揮するためにはディフェンスからブレークを出すこと。今までオフェンスでは、最後にブロックされたり、厳しいショットを打たされていましたが、どれだけいいショットを打てるかにフォーカスしてきました。そこを出し切りたいし、12人誰が出ても力を出し切りたりたいと思います」とディフェンスがカギになると示している。

また現地活動の中で左膝前十字靭帯断裂を負ったため、代表を離脱したと発表された星杏璃について「途中で怪我して離脱したんですけど、アン(星)の思いもしっかり背負って戦っていきたいですし、絶対にオリンピックの切符を手にして、一緒に頑張ってこられて良かったと思ってもらえるようにしたい。また今までのメンバーもそうですし、日本代表を応援してくださる皆さんのためにも、しっかり戦っていきたいなと思っています」と強調した。

記者会見には、現地で合流した馬瓜ステファニーも登場。「直前合流でみんなと一緒に練習する時間は長くなかったけど、選んでもらって感謝しています。責任を認識して、明日から日本のちからになれるようにやっていきたいと思います」とまず語ると、チームでの役割について「オフェンスでは3Pシュートが多くなると思うので、私はペイントアタックなどで仕掛けて2Pを重ねていくことが一つ。ディフェンスではビッグマンに対してタフショットを打たせるか、リバウンドも意識したいと思います」と抱負を語った。






FIBA女子オリンピック世界最終予選2024」

大会名称:FIBA Women’s Olympic Qualifying Tournament 2024 
(FIBA女子オリンピック世界最終予選2024)
開催期間:2024年2月8日(木)~11日 (日)
開催地:中国、ベルギー、ブラジル、ハンガリー
大会公式サイト(英語):https://www.fiba.basketball/oqtwomen/hungary/2024

■ハンガリー会場試合予定
<2月8日(木)>
現地16:30(日本時間24:30)開始予定)/日本(同9位)対スペイン(同4位)
現地19:00(日本時間27:00)開始予定)/ハンガリー(同19位)対カナダ(同5位)

<2月9日(金)>
現地15:30(日本時間23:30)開始予定/カナダ対スペイン
現地18:00(日本時間26:00)開始予定/日本対ハンガリー

<2月11日(日)>
現地15:00(日本時間23:00)開始予定/日本対カナダ
現地17:30(日本時間25:30)開始予定/スペイン対ハンガリー


【放送・配信】
・NHK BS 放送日程(※いずれも日本時間)
2月8日(木) 24:20〜
2月9日(金) 25:45〜
2月11日(日) 22:50〜
https://www.nhk.or.jp/bs/

・DAZN
https://www.dazn.com/
※詳細は、公式情報で確認を

【組み合わせ】
中国開催:プエルトリコ(12位)、中国(2位)、ニュージーランド(23位)、フランス(7位)
ベルギー開催:セネガル(20位)、アメリカ合衆国(1位)、ベルギー(6位)、ナイジェリア(11位)
ブラジル開催:ブラジル(8位)、ドイツ(25位)、セルビア(10位)、オーストラリア(3位)
ハンガリー開催:スペイン(4位)、ハンガリー(19位)、カナダ(5位)、日本(9位)
※ランキングは2023年8月21日更新のもの




文/広瀬俊夫(月刊バスケットボールWEB)

PICK UP

RELATED