月刊バスケットボール6月号

3x3女子日本代表強化合宿、長谷川HC「順調に進んでいる」

合宿に参加する江村優有(©FIBA.3x3U23WC)

予選に向けて合宿を行っている3x3女子日本代表


1月17日、パリ2024オリンピック予選大会 (UOQT2・OQT)を含めた今後のFIBA3x3国際大会に向けて強化と選手選考を目的に強化合宿を行っている2023年度3x3女子日本代表チームが練習を公開。長谷川誠ヘッドコーチは、チーム強化について「しっかりした練習ができていて順調に進んでいる」と手応えを語った。

【写真16点】3x3女子日本代表チーム第1次合宿フォトギャラリーをチェック

【表】3x3女子日本代表チーム第1次合宿参加メンバー表をチェック


パリ大会の3x3は8つの出場枠がある。11月1日付けのランキングで中国、アメリカ、フランス(男子はセルビア、アメリカ、中国)が出場権を確保。残り5枠は、「FIBA 3x3ユニバーサリティオリンピック予選」の1(日本は出場権なし)、2(5月3〜5日、栃木・宇都宮/ライトキューブ宇都宮)からそれぞれ1チーム、「FIBA 3x3オリンピック予選」(5月16日〜19日、ハンガリー/デブレツェン)で残る3チームが決まるスケジュールになっている。
3x3女子日本代表チームは1次強化合宿(1月15日〜18日)、2次強化合宿(1月29日〜2月2日)で強化。3月のアジアカップ(3月26〜31日、シンガポール)に出場し、5月のFIBA3x3ユニバーサリティオリンピック予選2、FIBA3x3バスケットボールオリンピック予選のいずれかで出場権獲得を目指す。両予選のエントリーは6人(その内4名は国内ランキングトップ10での編成が必要)となり、大会では4名がベンチメンバー、2名が予備登録となる。今回の1次強化合宿では13選手が参加メンバー表に入っているが、全体で約30名の候補選手から合宿でのパフォーマンス、実績、ポテンシャルを総合的に判断し、6人をセレクトする予定となっている。


長谷川誠ヘッドコーチ

出場権獲得に向けて、長谷川HCが掲げていることは主に3つ。サイズで劣る分、2ポイントシュート(5人制の3Pシュートは3人制では2点になる)、特にディープからのシュートを積極的に放って得点を奪うこと。さらにトランジションでのコンタクトの慣れとスピード、もう一つが試合後半での体力勝負で勝つこと。合宿では、男子大学生を相手にさまざまな組み合わせでのゲーム練習を実施。パスでシュートの確率高いコンビやオープンができる確率などのデータも、メンバー選考の参考にすると語った。

合宿の中で行った持久力テストでダントツのスコアを出し、ポジションごとのシュート計測でもトップのスコアを計測したと長谷川HCが明かしたのが高田静(ENEOS)。「コーチがチームで徹底すること、目指すことを言ってくれているが、徹底しきれてないところがある。限られた時間だが頑張りたい」と語ると合宿メンバーでは年長者ということもあって、「コーチ陣が求めることをどれだけ表現できるか。意識付けさせることは最年長として、やっていきたい。 3x3は伸び伸び思い切りやることが大切だと思うので、そういう雰囲気作りを大切にしたい」とメンバーをリードしていきたいとアピール。「チームとしてはパリの切符を取ることが目標。日本のバスケをやりたい。個人としては点を取ることにフォーカスして頑張っていきたい」と意気込みを語った。


高田静(ENEOS)

高田は、昨年FIBA3x3ワールドカップ2023(9位)で代表を経験。その大会を振り返って「決勝トーナメントでは、予選を研究してきた相手にアジャストされて日本のバスケができなかったのでアジャストされたとしてもやり抜く力が欲しい。(優勝した)アメリカとやって絶対勝てない相手だとも思わなかった。対戦して勝つことができると証明したい」と力強く語った。

また、2018年に3x3代表に選ばれ、アジア競技大会で銀メダルを獲得。2020年には5人制のFIBA女子オリンピック世界最終予選も経験している宮下希保(トヨタ自動車)は「オリンピックがかかっているので、甘えは一切ダメ。そこから崩れることがあるので、思ったことがあればどんどん言っていきたいし厳しくやりたい。思い切りできるようにしたい。3x3の合宿は長くないので普段から意識してやりたい」と合宿後も練習していきたいとコメントしている。3x3のボールは7号球の重さで6号球サイズということで「慣れが必要」と長谷川HCも語っており、通常5人制を行っている選手たちにとってはゲームの中で遜色なくプレーできるように練習していく必要がある。

石川県白山市出身という宮下は、両親や親戚が先の能登半島地震を経験したという。「被災したところとはかなり離れていて、家は大丈夫だったけど、親戚は被害に遭った。本当に心配だけどWリーグで活躍したりする姿を見たら元気になるかと思うので、すごく悲しい気持ちにはなったんですけど、前を向いてやっていきたい」と被災者に元気付けるためにも活躍を見せたいと語った。


宮下希保(トヨタ自動車)


■FIBA3x3ユニバーサリティオリンピック予選2
日時:2024年5月3日(金・祝)~5月5日(日)
場所:ライトキューブ宇都宮(大ホール)、宮みらいライトヒル(宇都宮市宮みらい1-6)
参加(女子):日本、ドイツ、カナダ、オランダ、オーストリア、オーストラリア、ケニア、ブラジル、優勝チームがパリ2024オリンピック出場権を獲得するう

■FIBA3x3バスケットボールオリンピック予選
日時:2024年5月16日(木)~5月19日(日)
場所:ハンガリー(デブレツェン)
参加(女子):日本、ドイツ、カナダ、スペイン、ハンガリー、オランダ、リトアニア、アゼルバイジャン、ポーランド、チェコ、エジプト、イタリア、イスラエル、モンゴル、チリ、チュニジア、上位3チームがパリ2024オリンピック出場権を獲得
※UOQT2にてパリ2024オリンピック出場権を獲得していた場合は、出場しない。



文/広瀬俊夫(月刊バスケットボールWEB)

PICK UP

RELATED