月刊バスケットボール7月号

NBA

2023.10.31

WOWOW NBAに出演の金子ノブアキさん、今季のNBAについて熱弁

渡邊・八村の直接対決放送後に金子が熱弁


2023-24シーズンからNBAの放送・配信をしている「WOWOW」。11月27日には、渡邊雄太のサンズと八村塁のレイカーズの試合も放送した。この試合にゲスト出演したのがWOWOW NBAファミリーであり、ミュージシャンにして俳優もこなす金子ノブアキさん。放送後、渡邊と八村の戦いについて熱く語ったというコメントが届いた。

Q.WOWOW NBAが6季ぶりの復活。久しぶりに出演して率直な感想をお願いします。

「この時をずっと待っていました。うれしいですね。オフシーズンのどんな移籍情報よりも、最大のニュースはWOWOW NBAの復活です」

Q.金子さんの復帰初回の放送が、日本人対決でした。2人の日本人選手がNBAの舞台で躍動する姿を見てどのように感じましたか。

「2018-19シーズン(2010-11~2017-18シーズンをWOWOWでは放送)は、確か八村選手は、まだゴンザガ大学にいたと思います。ルカ・ドンチッチ(マーベリックス)とかもまだNBAにいなかったし、時代が一つ巡ったところで日本人選手が普通に活躍していて、強豪チームに所属している。しかも指折りのスーパースターに大きく信頼されている。信じられないです。ミュージシャン界で言えば、ビートルズやローリング・ストーンズに加入したようなものではないですかね」

Q.以前のインタビューで「田臥勇太選手のような日本人NBA選手を見たい」と言っていました。今やそれが実現し、今回は6度目の対決でした。

「田臥選手(元サンズ)がNBAに行った時点で私みたいなNBA好きの人たちの夢は止まっていて、NBAは田臥選手でさえも数試合しか出られなかった厳しい世界です。田臥選手がパイオニアとして切り開いた道に日本人が続き、5、6年プレーを続け、評価を上げながら生き残っているというのは、僕の想像を超えた世界です。海外スポーツの中でも(NBAは)日本人からしたら特に浮世離れした感覚で見ていたので感慨深いです。コーナー3Pがリーグトップレベルで入るような渡邊選手みたいに、どのチームからも警戒されて、どのチームも欲しがる選手が出てくるなんて想像もしていませんでした。W杯での活躍もすごかったですし、ついにバスケットボールのターンが日本に来た感じですね。毎日が嘘のような感じです」

Q.日本時間11月11日(土)には、今季2度目の日本人対決が行われます。

「今日の試合では、サンズは主力のブラッドリー・ビールとデビン・ブッカーが不在でした。ケビン・デュラントを含めたビッグ3がそろえば、ボールを散らしてコーナーを空けることができるので、そこで渡邊選手が必要になってくると思います。4Qで競った時に渡邊選手がローテーションに入っていてほしいです。八村選手も積極的にシュートを打ちにいってアピールしてほしいですね。そして、その後もレイカーズに残ってチャンピオンチームの一員として名を刻んでほしいです」

Q.今シーズンの注目チームを教えてください。

「イーストはバックスとセルティックスです。バックスは、ついにブレイザーズを離れたデイミアン・リラードに注目です。ヤニス・アデトクンボのコンビプレーは簡単には止められないと思います。セルティックスは新加入のクリスタプス・ポルジンギスがハマり、ジェイソン・テイタムとジェイレン・ブラウンに続く選手として活躍すると思います。ウエストはスパーズとペリカンズ。スパーズはスター候補生のビクター・ウェンバンヤマには注目しています。身長224cmのサイズで内外からシュート打てるし、想像の倍くらいすごいかもしれません。怖いのはケガですね。ペリカンズは、2019年にドラフト1位指名で加入するも故障がちのザイオン・ウィリアムソンの活躍をそろそろ見たいです。東は実力チーム、西は若手の伸びに期待します」

Q.最後にWOWOW NBAの楽しみ方をお願いします。

「WOWOWでは毎週7試合をライブ配信、そのうち注目の5試合が生放送されます。バスケットボールを好きになってきたお子さんと一緒に家族でテレビやWOWOWオンデマンドを見る際には、(注目の試合に)カードが絞られているので、初めてNBAを見る方でも入りやすいと思います。それから、渡邊選手がアンバサダーになっているところも注目です」



WOWOWオンデマンドでは、WOWOW NBAアンバサダー・渡邊雄太選手の独占インタビュー、試合後会見、マッチハイライトなどのほか、佐々木クリス「気になる数字」、長澤壮太郎「So!スポNBA」など人気企画も配信中!

【11月のサンズ、レイカーズの放送・配信スケジュール】 
11/3(金・祝)午前11:00 渡邊雄太出場予定「スパーズvsサンズ」
11/5(日)午前8:00 八村塁出場予定「レイカーズvsマジック」
11/7(火)午前9:30 八村塁出場予定「レイカーズvsヒート」
11/11(土)午後0:00 渡邊・八村出場予定「レイカーズvsサンズ」
11/15(水)午後0:30 八村塁出場予定「グリズリーズvsレイカーズ」
11/18(土)午後0:00 渡邊雄太出場予定「サンズvsジャズ」
11/23(木・祝)午後0:00 渡邊雄太出場予定「ウォリアーズvsサンズ」
11/26(日)午前9:30 八村塁出場予定「レイカーズvsキャバリアーズ」
▼その他11月、12月の放送・配信スケジュールはこちら
https://www.wowow.co.jp/sports/nba/

【WOWOW NBA放送・配信概要】
・開幕初日は無料放送・無料配信でお届けする。 
・毎週7試合を配信。その内注目5試合は実況・解説付きで生中継(放送・配信)
・八村塁のレイカーズ戦、渡邊雄太のサンズ戦は毎週各1試合を生中継
・プレーオフ・カンファレンス・ファイナル(最大14試合)、NBAファイナル(最大7試合)を全試合生中継
・NBAオールスターゲーム、NBAオールスターサタデーも生中継

文/広瀬俊夫(月刊バスケットボールWEB)

タグ: NBA

PICK UP

RELATED