月刊バスケットボール6月号

Bリーグ

2023.10.18

ヒュンメル×名古屋Dで限定点字Tシャツを発表、ディスレクシアの理解促進のため売上の一部を寄付

10月28、29日のウォームアップで選手も着用


デンマークのスポーツブランド「ヒュンメル」は、名古屋ダイヤモンドドルフィンズと共に点字加工を施したシャツを限定発売すると発表した。売上の一部を寄付し、文字の読み書きに限定して困難を感じるという学習障がいであるディスレクシアの理解促進に役立てるという。

「Change the World Through Sport.(スポーツを通して世界を変える)」をミッションに人権、ジェンダー、平和をテーマに取り組みを進めているヒュンメル。今年9月にJリーグ3チームと視覚障がい者支援に繋げる点字シャツを発売したが、今回は名古屋Dと点字シャツをリリースすることになった。


ヒュンメルは昨季から名古屋Dのトップパートナーとなり、チームの社会貢献プロジェクト「ドルフィンズスマイル」(地域への感謝の気持ちとして実施しており、オフコートの3Pがコンセプト)の連携協定にもサイン。「プロギング(ゴミ拾い+ジョギング)」など、SDGsを推進する取り組みを行ってきている。今回の点字シャツは「People(支援が必要な人に手を差し伸べる)」に焦点を当てており、シャツの販売に加え、選手着用分のオークションを実施。それら売上の一部をディスレクシア協会名古屋に寄付し、理解を広める取り組みに活用してもらうという。

デザインにも凝っており、ベースには手のひらが重なり、アリーナに喜びをつくり出す様子とクラブのモチーフであるダイヤモンドやイルカを3つの色合いでミックス。少しずつ形を変えたイラストを組み合わせることで多様性を、各々が重なり合うことで、地域をドルフィンズレッドの赤に染めていく、夢の実現を目指す姿勢を表現。胸部の「NAGOYA DAIAMOND DOLPHINS」、右袖の「NAGOYA」、背中の「DOLPHINS SMILE」には点字を活用し、右胸のヒュンメルロゴも「hummel」を点字で表したものになっている。

選手たちはこのTシャツを、ヒュンメルマッチデイとなる10月28〜29日の宇都宮ブレックス戦のウォーミングアップで着用予定。そして同試合日にドルフィンズアリーナのヒュンメル臨時ショップで数量限定を販売するほか、ヒュンメルオンラインストアで予約販売を行う(受付期間〜10月24日、発送は10月末予定)。




名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 点字シャツ
Price:8,800円(税込)
Size:S・M・L・O・XO・XO2・XO3(ユニセックス)
※ネーム&背番号の加工受付はありません

ヒュンメルオンラインストア
https://www.sskstores.jp/fs/srush/S03_HAZT106TNJ-2026

文/広瀬俊夫(月刊バスケットボールWEB)

タグ: 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

PICK UP

RELATED