サンズ、レイカーズは今季有望!? NBA公式ライターが今季順位を予想
5人中2人がサンズが第1シードを奪うと予想
NBA公式サイトは10月17日、スタッフ・ライター5人による今季予想を掲載。ウエストでは5人全員が、渡邊雄太のサンズ、八村塁のレイカーズを“プレーオフ進出”と予想した。
【表】NBA公式サイトスタッフライター5人の順位予想をチェック
予想を行ったのはNBA公式サイトのスタッフ・ライター、スティーブ・アッシュバーナー、ブライアン・マーティン、ショーン・パウエル、ジョン・シューマン、マイケル・C・ライトの5人。そのいずれもがサンズ、レイカーズ共にプレイオフ圏内に予想した。
ウエストといえば、昨季のチャンピオンチームであるナゲッツがいるが、パウエル、シューマンはサンズが第1シードを奪うと予想した。パウエルは「サンズのディフェンスで競り勝つ試合はできない。それでも135点、140点奪うことができるだろうから、レギュラーシーズンでは気にする必要がない」と紹介。また、シューマンは「ナゲッツはNBAファイナル進出の最有力候補だが、選手層が薄い。長く戦ったあとだけにレギュラーシーズン1位は厳しそうだ。サンズも選手層に問題があるが、3人のスター選手がいるから勝てるだろう」とビッグ3が勝利に導くはずと説明している。今オフ、制限なしのFAだった渡邉を契約したサンズは、ウィザーズからオールスターガードのブラッドリー・ビールを獲得。デビン・ブッカー、ケビン・デュラントという強力トリオを構築している。
またアッシュバーナー、マーティン、シューマンはレイカーズを3位と予想。マーティンは、「昨季はウェスタンカンファレンス・ファイナルに進出。原動力となったロスターにテコ入れして選手層が厚くなっている」と上積みがあると評価している。
予想順位は以下のとおり。またこのイースト版では5人中4人がセルティックスを1位に予想。今オフにオールスターガードのデイミアン・リラードを獲得したバックスを2位に推す予想が多くなっている。2023-24レギュラーシーズンは現地10月24日(日本時間25日)に開幕する。
文/広瀬俊夫(月刊バスケットボールWEB)