月刊バスケットボール6月号

菜波の取材メモW杯バスケ開幕特別編『ついに開幕するW杯、日本代表のスタメンを予想します』

一緒に日本代表にエールを送ってください


ついに明日8月25日にFIBAワールドカップ2023が開幕を迎えます。開幕戦で日本代表が対戦するのはドイツ。この試合は日本テレビ系列で夜9時から生中継されますので、ぜひ熱い応援をお願いします。

【動画】菜波さんのドリブル&シュートシーンを見る

ついに日本代表12選手も正式に発表されました。気になるのは、誰がスターターになるかですね。
まず司令塔ですが、強化試合では#5河村勇輝選手が先発する試合もありましたが、開幕戦ということも考えて経験値もある#2富樫勇樹選手になるのではないでしょうか? 続いてシューティングガードは#18馬場雄大選手に先発で出て流れを引き寄せるプレーをしてもらい、#30富永啓生選手は途中出場で3Pシュートを決めて、ゲームチャンジャーとなることに期待したいと思います。



公開練習での取材より


トム・ホーバスヘッドコーチは、ドイツ戦に照準を絞り、ディフェンスについて常々語っていました。そういったことを考えるとスモールフォワードは粘り強いディフェンスを見せる#91吉井裕鷹選手になる気がします。ワールドカップでは特に試合序盤に、相手の得点を止めてほしいですね。続いてパワーフォワードについては、ホーバスヘッドコーチが#12渡邊雄太選手を起用するとおっしゃっていました。3Pシュートで得点を奪い、ディフェンスをアウトサイドに引きずり出す“ストレッチフォー”の役目だと言っていましたので#12渡邊選手、よろしくお願いします!! そしてセンターですが強化試合では#99川真田紘也選手がとても頑張っていましたよね。プレーでチームを乗せられる選手ですし、本番でもハッスルプレーが楽しみです。ただし、スターターは何でもできる#24ジョシュ・ホーキンソン選手になると予想しています。#12渡邊選手と同様にストレッチフォー的な働きもできるので戦術の幅も広がります。#24ホーキンソン選手のパスで#12渡邊選手の3Pシュートというシーンが何度も見られるようになってほしいし、見せてくれるはずです。

ここまで『Going! Sports&News』(毎週土・日曜、午後11:55)のバスケットボールサポーターとして代表チームを取材させていただきました。ヘッドコーチはもちろん選手1人1人の熱い思いを直接聞いてきているので、勝手にですが私もチームの一員みたいな熱い気持ちになっています。本当に応援しています。ぜひ皆さんも、一緒に日本代表にエールを送ってください。
ワールドカップ開幕日に発売となる『月刊バスケットボール』10月号の連載企画『菜波の取材メモ』でも、日本代表への思いを綴っています。こちらも読んでいただけるとうれしいです。



Profile
『Going! Sports&News』 バスケットボールサポーター
菜波 Nanami
●1998年9月10日生まれ。身長168cm。中学、高校とバスケに打ち込み、その後モデルの世界へ。女性ファッション誌『CanCam』専属モデルにして、日本テレビ系『Going! Sports&News』のバスケットボールサポーターとして土曜日レギュラーを務めている。自身のプレー動画や観戦レポートなどを公開するSNSも人気。
[Twitter]https://twitter.com/az_kiyana
[Instagram]https://www.instagram.com/nanami10910/
[TikTok] https://www.tiktok.com/@nanami10910



文/菜波

タグ: Akatsuki Japan

PICK UP

RELATED