月刊バスケットボール5月号

アンダーアーマーが次世代アスリートに世界基準のトレーニングを行う「UA NEXT JAPAN」を沖縄から始動

“世界を知る”元男子日本代表コーチが最先端トレーニングで徹底指導
B.LEAGUEユース選手への特別キャンプを沖縄で初開催


アンダーアーマーの日本総代理店である株式会社ドームは、次世代のアスリートに世界基準のトレーニングを提供する「UA NEXT JAPAN」をこの8月から始動する。

アンダーアーマーでは、「UNDER ARMOUR MAKES YOU BETTER -進化をもたらす-」をミッションに掲げ、アスリートのパフォーマンス向上や、子どもたちへ夢を持つ機会を提供することに取り組んでいるが、こうした活動の中で、将来が期待される次世代アスリートが世界レベルを体験できる機会が少ないと考え、アンダーアーマーだからこそできる成長のきっかけとなる場を提供するため、「UA NEXT JAPAN」を企画したという。

今回、「UA NEXT JAPAN」の第一弾として、バスケットボールの次世代アスリートの強化が行われることとなった。場所は、この夏、世界中の視線を浴びることになる沖縄。8月24~26日の3日間、地元・琉球ゴールデンキングスをはじめB.LEAGUEユースチームの選手12名を招待し、最先端のトレーニングキャンプが実施される。

このキャンプには、“世界”を知るコーチとして、2016年から東京オリンピックまでの5年間、男子日本代表のサポートコーチを担当した鈴木良和氏らを招聘。今回のキャンプのための特別なトレーニングが行われるという。

このキャンプを経験した選手たちが、その後どのような成長をとげるのかを見届け、世界へとばばたいてゆくことを楽しみにしたい。







<UA NEXT JAPANについて>

「UA NEXT JAPAN」は、次世代のアスリートに世界基準のトレーニングを提供し、プロを目指すアスリートのスキルアップをサポートするプログラム。日本を代表する選手を集め、“世界を知る”特別なコーチ陣を招聘。トレーニングを通して、国内ではなかなか体験できない、世界を目指すために必要なこと・メンタリティなどを学ぶ。

第一弾となる今回のバスケットボールをはじめ、今後あらゆるスポーツで実施の予定だ。

PICK UP