月刊バスケットボール6月号

Bリーグ

2023.07.21

ベンドラメ礼生レポート「ファンコミュニティ限定の“聖地巡礼”を行いました」

写真提供/ベンドラメ礼生(サンロッカーズ渋谷)

“聖地巡礼”を行いました


皆さん、こんにちは。ベンドラメ礼生(サンロッカーズ渋谷)です。6月下旬、ファンコミュニティ「L.planet」のメンバー限定で僕のゆかりある場所を周る1泊2日のイベント、“聖地巡礼”を行いました。

【写真10点】ベンドラメ礼生聖地巡礼フォトギャラリーをチェック

主旨は僕のバスケット人生が変わった場所でもある宮崎をファンの方と回ること。そして、僕の興味のあることにみんなに着いてきてもらうといったテーマでした。メインは、僕の母校である延岡学園(高校)の訪問で、延岡駅には僕の手形とかあるので、みんなで写真を撮り、延岡学園に行った際には、学生時代の思い出を語りながら、学内を散策し、現役高校生の練習を二階から見学しました。





その後、教室へ。僕の教員免許という資格を生かして、来季のサンロッカーズのことを授業形式で深掘り。ここでしか聞けない内容の授業内容となっていたと思います。そして夜はみんなで宮崎の郷土料理を一緒に堪能して、過ごしました。

2日目は、みんなで農業体験をしました。昨年はみかん農家にお邪魔しましたが、今年はマンゴー、バタフライピー等を生産・販売する「MAGRI」にお邪魔しました。なんで農業体験なのかというと、僕も興味があって体験したいと思っていたことでもありました。東京にいると土を触ることがほとんどありません。こういった活動で普段と違う経験をして、横のつながりもより強まって、コミュニティの絆が深くなり、みんなが楽しくて幸せに過ごせたと思います。そして最後にみんなで「シャトー・マンゴー*」を堪能して宮崎駅で解散となりました。
*=徹底した品質管理栽培環境下で生まれ、日本一厳しい選果基準が設定されたマンゴー

ファン向け聖地巡礼ツアーをスタートした理由


なぜ、始めたのかは昨年、ファンコミュニティを作った時に「なにか面白いことしたいね」「みんなが幸せになること」ということで考えたのが、聖地巡礼でした。宮崎の魅力を伝える、僕の母校を訪れる、僕はやりたいことをやる。それは宮崎のためにもなるし、ファンの方には喜んでもらえ、僕もやりたいことやる。“みんなhappyすぎる!”というアイディアです。

今回は15人の方が参加してくれてみんな笑顔で「楽しい」と言ってくれました。バスケットだけではなく、違った形でみなさんを喜ばせることができるのは幸せです。

今回、「MAGRI」さんの話をみんなで聞き、農作業を体験することで僕も新しい発見があって充実した2日間になりました。僕の人生のテーマは愛です。農家のみなさんも愛が溢れてました。そんな瞬間をたくさん提供できる人間になりたいなと改めて思いました。


写真/ベンドラメ礼生(サンロッカーズ渋谷)



文・写真/ベンドラメ礼生(サンロッカーズ渋谷)

タグ: ベンドラメ礼生

PICK UP

RELATED