月刊バスケットボール6月号

大学

2023.07.10

【第2回WUBS】白鷗大の初戦の相手、ペルバナス・インスティテュートはインドネシアのトップリーグIBLの若手スターを擁する強豪チーム

©️Perbanas Institute

本稿公開時から約1ヵ月先の810日(木)から始まるWUBSSun Chlorella presents World University Basketball Series=ワールド・ユニバーシティー・バスケットボール・シリーズ)。WUBS日本学生選抜チーム vs アテネオ・デ・マニラ大学のエキジビションゲームを行う初日(Day0)を経た後の811日(金=Day1)で、白鷗大が対戦するペルバナス・インスティテュートについて、情報をまとめてみたい。このチームは、日本と異なるシステムの中で活動している、我々にとっては非常に興味深いチームだ。


Sun Chlorella presents World University Basketball Series大会公式サイト

インドネシアのバスケットボール事情はこれまで日本でほとんど語られていない。ただ、FIBAバスケットボールワールドカップ2023の開催地として名乗りを上げた事実や、FIBAアジアカップ2022を首都ジャカルタで開催したこと、インドネシア代表のブランドン・ジャワトがBリーグで活躍したことなどから、バスケットボール熱が相当高まってきていることは日本でも感じられるようになってきた。国内にはインドネシアバスケットボール協会が運営するプロリーグ、IBL(Indonesian Basketball League)が存在し、16チームがしのぎを削っている。

この流れが加速してきたのは、2019年にミロス・ペジックというセルビア人コーチが、IBLのサトゥリアムダ・ペルタミナ・ジャカルタというクラブのヘッドコーチに就任したあたりからだ。ペジックはヨーロッパのクラブやいくつかの国のユースカテゴリーでコーチの腕を磨いた人物で、2007年にはFIBAヨーロッパU20選手権でセルビアを金メダルに導いている。

サトゥリアムダはペジックの指揮下で2021年にリーグ制覇に成功すると、コーチが交代した後の2022年にもIBLで連覇を達成した。ペジックの方は2021年にサトゥリアムダを離れたが、同年からインドネシア代表のヘッドコーチに就任。すると今度は、2022年5月にハノイ(ベトナム)で開催された東南アジア競技大会で、インドネシア代表を金メダル獲得に導く。

決勝戦の相手はサーディとキーファーのラベナ兄弟らを擁したフィリピンだったが、インドネシアはジャワトらの活躍で85-81というスリリングな接戦を制した。フィリピンのメディアはこの黒星を「キングサイズのアップセット」と報じ、「ホラー・オブ・ハノイ」と形容した。しかしペジックの方は「このチームはシステムの中で作られてきています。計画通りですよ」と胸を張っていた。

バスケットボールがこのような前向きな流れに乗っているインドネシアにおいて、ペルバナス・インスティテュートは2022年の大学王者としてWUBSへの出場権を獲得したチームだ。大学としては、ジャカルタにキャンパスを構えるインドネシアの銀行・金融関連産業の人材育成機関的な役割を担う、高等教育機関という特色を持つ。バスケットボール関連では、インドネシア代表として活躍したチームのOBであるクリスチャン・ロナウド・シテプの名が、インスティテュートの公式サイトで著名な卒業生として紹介されている。

インドネシアの「大学王者」とは、秋口に開催されるLIMALIGA MAHASISWA)のバスケットボールリーグを勝ち抜くことを意味している。LIMAはインドネシアの大学スポーツを統括する機構で、2022年の男子バスケットボールは21チームが参戦。まずは5つのグループに分かれてのグループラウンドを行い、上位8チームによる決勝トーナメントで王者を決めるフォーマットだった。

ペルバナス・インスティテュートは、まずグループラウンドの3試合を、平均得点94.0、平均失点41.0という圧倒的な強さで無傷で勝ち抜け、準決勝でもハラパン・バングサ工科大を71-41と寄せつけない戦いぶりだった。決勝では、前年の王者で昨年のWUBSに出場したペリタハラパン大を準決勝で64-58のスコアで下したセマラン大に終盤まで苦戦を強いられたものの、74-68でしのいで王座獲得となっている。

【関連記事】第2回WUBSが東海大、白鷗大、山﨑一渉所属のラドフォード大など8チーム出場で8月に開催決定
Sun Chlorella presents World University Basketball Series大会公式サイト


©️Perbanas Institute


柴田 健/月刊バスケットボールWEB

PICK UP

RELATED