月刊バスケットボール6月号

網野友雄ヘッドコーチが明かす白鷗大のスタートアップミーティング

日本代表としても活躍した元トップ選手で、2015年に引退後は「大学カテゴリーを盛り上げたい」と指導者の道に進んだ網野友雄コーチ(白鷗大男子バスケットボール部監督)。21年のインカレで初優勝、22年にも準優勝と、白鷗大を大学界トップチームへと押し上げた注目の指揮官が語る指導論とは――。ジャパンライム株式会社(以下JLC)のオンデマンド限定コンテンツで、6月から5か月連続配信される。


2014-2015シーズン限りで現役を引退し、大学の指導者として新たなスタートを切った網野コーチ。2017年から白鷗大でアシスタントコーチに、翌18年から監督に就任すると、すぐにその手腕を発揮した。19年にスプリングトーナメント(関東大学選手権)で初優勝したのを皮切りに、インカレでは19年4位、20年3位、21年初優勝、22年準優勝。過去4年間で、一度もベスト4以上を逃さず好成績を残し続けている。

そんな選手、指導者としてさまざまな経験を積んできた網野コーチが、今回、1シーズンの「マネジメント」と「コーチング」をテーマにJLCでオンデマンド限定コンテンツを作成。5回に分けて配信される予定となっている。ここでは、6月配信の第1弾「チームを始めるにあたって(スタートアップMTG)」、7月配信の第2弾「チーム創りについて(原理原則)」という2つの配信内容を一部紹介する。





白鴎大学・網野友雄 /1シーズンの「マネジメント」と「コーチング」より


白鷗大では新チームが始動するとき、必ずスタートアップミーティングを実施している。例えば、部の理念体系(理念・ビジョン・バリュー・戦略・戦術)を確認したり、組織図を作成してキャプテンを選出したりするのだ。「いろいろなプロスポーツチームや企業にも、必ず理念体系があります。“組織”というところでは我々のチームも、同じ考えを持って進んでいこうと、(部の理念体系を)学生たちに紹介します」と網野コーチ。

学生たちに網野コーチは、「シーズンが進んでいく中で、学生個人がもし何かにつまずいたり、壁に当たったりしたときに、まずは“理念”に立ち戻って、それから次の一歩を進めなさい」と伝えている。理念とはすなわち、ミッションや使命、意義といった根源の思い。あるシーズン、白鷗大の男子バスケットボール部では、「(1)学内に勇気と元気を与える集団であること (2)バスケットボール界に興味喚起を起こし続けるチームであること」という2つの理念を掲げ、選手一人一人が困難に直面した際の、道を照らす光にしていた。この理念を体現するべく、ビジョン、目標が作られ、実際の行動指針となる具体的なチームの価値観、ルールが作られる。

また、網野コーチはチームのマネジメントに取り組む際、コート内外で「関係者がどのように活躍できるか」に留意している。コートで躍動する選手だけでなく、彼らをサポートするアシスタントコーチや学生コーチ、学生マネジャー、トレーナー、学生審判らが存分に力を発揮できる環境を整えることが、監督として重要な役目だ。また、「もう一つの私の仕事」と言うのが「決断すること」。サポートスタッフが何か迷いを抱えて相談してきたときなど、時には指揮官が決断することが必要だという。

そうしたことを念頭に置きながら、スタートアップミーティングではそもそもバスケットボールとはどういう競技なのかという原理原則から始まり、ディフェンスの決まり事やオフェンスの優先事項などの具体的な戦術、チームコンセプト、前シーズンのスタッツなどを参照して立てた目標値などを確認する。特に数値目標の設定は網野コーチも効果を実感しているようで、「具体的で実現可能な目標を掲げ、コートで起きるプレーをイメージさせてシーズンに入ることは、練習していく上でも助けになると思います」。配信の中ではそれらの内容が具体的に紹介されているので、ぜひチェックしてみてほしい。

第3弾以降の配信では、よりオンコートを意識した具体的な内容に入っていく。内容はいずれも、第1、2弾と同じく網野コーチが実際に現場で取り組んだものばかりだ。非常に具体的かつ詳細で、多くの指導者たちにとっても自チームでの生かし方がイメージしやすいだろう。気になった方は、下記のJLC公式サイトから。


網野ヘッドコーチ(最前列中央)のもとインカレ2021を制した白鷗大

【配信スケジュール】



○2023年6月配信(X320-1)

チームを始めるにあたって(スタートアップMTG)

○2023年7月配信予定(X320-2)
チーム創りについて(原理原則)

○2023年8月配信予定(X320-3)
分析と考え方と実際

○2023年9月配信予定(X320-4)
ゲームを見る視点とコーチング

○2023年10月配信予定(X320-5)
タイムアウトの考え方と実際


JLCオンデマンド限定コンテンツ
白鴎大学・網野友雄/1シーズンの「マネージメント」と「コーチング」
http://www.japanlaim.com/url/GBweb_JL_X320_2A

バスケットボールコース
http://www.japanlaim.com/url/GBweb_JL_X320_2



PICK UP

RELATED