月刊バスケットボール5月号

Bリーグ

2023.05.25

ファイナルに向けて琉球が沖縄を出発、今村「自信もあるので、あとはとにかく勝つのみです」

決戦の地に向けて沖縄が出発!


5月25日、琉球ゴールデンキングスはSNSで5 月27日から開催となる「日本生命 B.LEAGUE FINALS 2022-23」に向けて沖縄を出発したと投稿。今村圭太は「チャンピオントロフィーを沖縄に持ち帰れる様、準備もしてきましたし、その自信もあるので、あとはとにかく勝つのみです」と語ったと伝えている。

【SNS】空港で取材を受ける様子、コメントを伝えたチームの投稿をチェック

ファイナルに向けて沖縄を出発した琉球。出発前の取材で、桶谷大ヘッドコーチは「昨年もファイナルを経験し、今まで以上に自信もあります。絶対に勝つという強い気持ちと冷静な心で挑みたいと思います。優勝してファンの皆さんと思いを共有したいです」と強い気持ちで臨むとコメント。さらに岸本隆一は「ファイナルの舞台は自ずと気持ちも力も入ってしまう場所だと思うので、平常心を意識して自分の力、チームの力を出しきれるように集中したいです。応援して下さる皆さんの思いを形にできる様に全力でプレーしていきたいです」と、今村は「チャンピオンシップに向けて何かを変えるというより、日々の積み重ねを大事にしてきました。チャンピオントロフィーを沖縄に持ち帰れる様、準備もしてきましたし、その自信もあるので、あとはとにかく勝つのみです」と力強く語ったとSNSで伝えている。

桶谷HCが就任2年目の今季、レギュラーシーズンでは48勝12敗と昨季(49勝7敗)に次ぐ勝利数を残し、西地区1位でポストシーズンへ進出。迎えた「日本生命 B.LEAGUE チャンピオンシップ 2022-23」、クォーターファイナルでは名古屋ダイヤモンドドルフィンズに、セミファイナルでは横浜ビー・コルセアーズにそれぞれ2連勝。ポストシーズン無敗で2年連続2度目のファイナル進出を決めた。

5月21日、ファイナル進出を決めた試合後のオンコートインタビューで、桶谷大ヘッドコーチは「今シーズンの強さはチームが一体感を持ってプレイできているところだと思っている。それを土壇場で出すことができた。自信をもってファイナルに臨みたいと思う。去年、僕たちが取れなかったものを取りにいきたい。一緒にみんなで取りに行きましょう!!」と昨年果たせなかった初優勝のためにファイナルに臨むと語っている。

ファイナルの試合予定は以下のとおりである。

<日本生命 B.LEAGUE FINALS 2022-23> ※2 戦先勝
・千葉ジェッツ(東1位)×琉球ゴールデンキングス(西1位)
・開催地:横浜アリーナ
【試合日】
GAME1:2023 年5 月27 日(土)12:00〜
GAME2:2023 年5 月28 日(日)13:10〜
GAME3:2023 年5 月30 日(火)19:05〜※1勝1敗の場合に開催
【全試合ライブ配信】「バスケットLIVE」「スポーツナビ」
【全試合放送/ライブ配信】「J SPORTS*」「Hulu」「Amazon Prime Video チャンネル」
*=一部試合が録画放送となる可能性あり
【TV放送】ゲーム1(放送開始11:55〜)=「NHK BS1」、「日本テレビ系列」、ゲーム2(放送開始13:05〜)=「NHK総合」、ゲーム3(放送開始19:00〜、行われた場合)=「NHK BS1」



文/広瀬俊夫(月刊バスケットボールWEB)

タグ: 琉球ゴールデンキングス Bリーグ

PICK UP

RELATED