月刊バスケットボール7月号

NBA・海外

2023.05.18

ジェイコブス晶がハワイ大進学を発表「次のステップに進めることに興奮しています!」

ディビジョン1ハワイ大への進学を発表したジェイコブス


オーストラリアにある「NBAグローバル・アカデミー」に在籍していたジェイコブス晶は5月18日、NCAAディビジョン1ビッグウエスト・カンファレンスに所属するハワイ大への進学を発表。「次のステップに進めることに興奮しています!」とSNSに意気込みを綴った。

【動画】ジェイコブス晶が披露した3Pシュート&渡邊雄太との写真を見る

ジェイコブスは自身のツイッターに日本語で「ハワイ大学に進学することに決まりました。日本からそれほど遠くない場所でD(ディビジョン)1でプレイできる素晴らしい機会だと信じています。そこで思いっきりプレイをし、文化を体験し、自分のキャリアを進歩させていけることを楽しみにしています! これからの応援もよろしくお願いします‼️」と、英語で「NBAアカデミー、BAセンター・オブ・エクセレンスのプログラムで成長させていただき、ありがとうございました。私を信じ、この素晴らしい機会を与えてくれたハワイMBBのスタッフに感謝します。私のキャリアの次のステップに進めることに興奮しています!」と綴っている。

PGからSFまでこなせる200cm、ジェイコブスは神奈川県出身の19歳。少年時代から高校の途中までアメリカで過ごしたのち、2020年に帰国して横浜BCのU18に加入。さらに同年9月、特別指定選手として登録されると2021年11月13日の宇都宮戦に出場して、リーグ史上最年少出場選手(当時)としてデビューした。そして2022年10月、トライアウトに合格して「NBAグローバルアカデミー」に参加することが決まり、同アカデミーで世界各国の有望な若手選手たちとしのぎを削っていた。またU-18 男子日本代表として参加した「FIBA U-18 アジア選手権」では、銀メダル獲得に貢献している。

ハワイ大レインボーウォリアーズは、今季は13勝7敗でカンファレンス5位に。カンファレンス・トーナメントではベスト8となっている。




文/広瀬俊夫(月刊バスケットボールWEB)

タグ: ジェイコブス晶

PICK UP

RELATED