月刊バスケットボール24年3月号

Wリーグ

2023.05.12

今季新人王にして得点王、白崎みなみのシャンソン化粧品入りが発表

ⓒWリーグ

ルーキーながら得点王に輝いた白崎


5月12日、Wリーグ「シャンソン化粧品シャンソンVマジック」は、今季新人王で得点王にも輝いた白崎みなみの加入を発表した。白崎は3月27日に自由契約選手リストに公示されていた。

【SNS】新人王トロフィーを手にポーズする白崎みなみを見る

白崎は2022-23シーズン(第24回Wリーグ)に新規参入となった姫路イーグレッツのエースとして活躍。平均23.15得点をマークして得点王となり、ルーキー・オブ・ザ・イヤーも受賞した。リーグ終了後の3月27日に自由契約選手リストに公示されていた。

シーズン途中での取材では「率直に(平均得点)1位はうれしいです。でも、チーム事情というか、全ての試合をスタートで出てほぼ35分以上出場している状況です。点を取るのは当たり前ですが、そういった中でアジャストされてもシュートを果敢に攻め切れているのは良いと思います」とコメントしていた白崎。シャンソン化粧品でも、その得点力に注目が集まる。

シャンソン化粧品は今季途中から10人のロスターでプレイ。15勝11敗の7位でプレイオフにコマを進めるとセミクォーターファイナルでトヨタ紡織 サンシャインラビッツを、クォーターファイナルで三菱電機 コアラーズを下してセミファイナに進出。決勝を賭けての戦いは、トヨタ自動車 アンテロープスに敗れたものの、4強入りという結果を残している。

<プロフィール>
白崎 みなみ(しらさき みなみ)
ポジション:SG
身長:166cm
生年月日:1996年8月15日
出身:埼玉県
受賞歴:高校関東大会出場、インカレ出場、第24回Wリーグ リーダーズ 得点1位(計602点:Avg 23.15)、第24回Wリーグ ルーキー オブ ザ イヤー
プレー歴:花田小、越谷ファイン→越谷中央中、リバティJr→市立柏高→奈良学園大→姫路



文/広瀬俊夫(月刊バスケットボールWEB)

タグ: シャンソン化粧品 Wリーグ白崎みなみ

PICK UP

RELATED