月刊バスケットボール5月号

ギア

2023.04.18

新製品「ザムスト ヒール&アーチサポーター」が4/20発売、ソックス感覚で装着してかかと・足裏をサポート

モニター調査でも26人中25人が機能を実感


スポーツ向けサポート・ケア製品ブランド「ZAMST(ザムスト)」を展開する日本シグマックス株式会社は4月20日に、かかと部分のクッションパッドと足裏のアーチのサポート設計を採用し、かかとと足裏をサポートする新製品「ザムスト ヒール&アーチサポーター」を発売すると発表した。

立つ、歩く、走るといった中で全体重を支えることになるのが足。ランニング時は体重の約3倍、ジャンプ着地時には約6倍の衝撃がかかると言われており、幾度となく負荷がかけていくと、骨や足裏の筋肉に炎症が起こり、痛みが発生するケースもある。

足への衝撃が増す原因としては、体重増加、靴の不適合、スポーツのしすぎなどがあり、対処法としてはインソールやサポーターの着用、ストレッチが一般的。しかし、ザムストには“シューズを履いていない時でもケアできる製品が欲しい”“シューズを交換しても気軽に使える製品が欲しい”といった要望が届いていた。

そこで開発されたのが「ザムスト ヒール&アーチサポーター」だ。かかとにはクッション性があり、段差を感じにくいパッドを採用。足裏のアーチをサポートする設計にして、薄型設計なのでソックスのように履く&脱ぐが簡単にできるというのが特徴だという。

製品モニター調査では、「かかとや足裏の痛みが和らいだ」という回答も出るなど、26人中25人が機能を実感したと紹介している。





製品名「ザムスト ヒール&アーチサポーター」

URL:https://www.zamst-online.jp/SHOP/3777.html
発売日:2023年4月20日(木)
1箱入数1枚
希望小売価格:税込み2,970円
サイズ(ヒール囲): S(26~29cm)、M(29cm~32cm)、L(32~35cm) 左右兼用
※シューズサイズの目安:S(21~24cm)、M(23~26cm)、L(25~28cm)

文/広瀬俊夫(月刊バスケットボールWEB)

タグ: ザムスト

PICK UP

RELATED