月刊バスケットボール5月号

「足が変わればプレーが変わる」、バイオレーラが注力する社会貢献活動“足育プロジェクト” 

社会貢献活動として「足育」に取り組むバイオレーラ


高品質なバスケットウェアを販売し、プロ球団のサプライヤーもしているバスケウェアブランド、VAYoreLA(バイオレーラ)。ウェアの販売で知られる同社だが、“スポーツを通じて日本の未来を元気にする”をミッションにしたスポーツ社会貢献活動「バイオレーラプロジェクト」にも積極的に取り組んでいる。

「バイオレーラプロジェクト」では幼児から大人になるまでの世代ごとに、『今取り組むべき、未来のためのメディカルケア』として必要な栄養学的知識や身体に必要な医学的情報を提供。健康寿命促進とそれをサポートする社会の仕組みを確立している。
さまざま活動の中で、「スポーツメディカル事業」として注力しているのが『足育プロジェクト』。ケガの予防、健康寿命の増進を目指す中で “足元(足、足の形、足の動き)”の重要性に着目。足裏から体と心の健康を整えるという考え方を普及させるプロジェクトとなっている。

“足が変わればプレーも変わる”というフレーズを聞いたことがある人は少なくないはず。なぜ“足”が大切なのか? 立位時、歩行時に体を支える土台となる“足”の機能が低下すると骨格のバランスが崩れ、全身に過剰な負担が掛かってしまう。それが体の悩みを引き起こす要因となるため、崩れた骨格バランスを“足”からフォローする必要があるのだ。

『足育プロジェクト』では足の機能低下により、足で吸収しきれなかった衝撃が膝・腰・背骨・脳まで影響を与えてしまうと解説。また、足の指の力が低下し、地面を蹴る力が弱くなることで、踏ん張りが効きづらくなり、走力が低下するといった考えも周知している。

足を整えることでケガの予防、健康寿命といった多くのメリットが生まれる。「足育プロジェクト」ではウェブ会議システム「Zoom」を使ってのセミナーや、足の測定会なども行っている。あなたも参加してみてはいかがだろうか?



<「足育プロジェクト」の取り組み>

■足の学習室
専門家から正しい足 の使い方や、足の重要性について学ぶことができる。
※zoomセミナーを開催中、申込みは以下フォームより
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd6W6mKss0qU5gaPyrK2VBSOtPeiwsywwFxR0pJXyVoqNlU6g/viewform





■足の測定会
独自のフットクチュールを使用し測定を行い、専門家が各々に合ったインソールを見つける。
※福岡県にあるPRIDERUN BASEでも測定可能。


※写真は江戸川大学、千葉BEx(U-18クラブ)での測定会の写真です。



・インソール・リカバリーサンダル販売
インソールやリカバリーサンダルを履くだけで足元から骨格バランスをサポート


■バイオレーラプロジェクト
https://vayorelaproject.net/

■バイオレーラ足育プロジェクト
https://vayorelaproject.net/ashiiku

■インソール・リカバリーサンダル販売
https://vayorela.jp/categories/PNG_REC

文/広瀬俊夫(月刊バスケットボールWEB)

タグ: バイオレーラ

PICK UP

RELATED