月刊バスケットボール5月号

NBA

2023.03.05

モラントがSNSで銃を見せた件でチーム離脱、「失望させて申し訳ありません」と謝罪

SNSで銃を見せた件でモラントがチームを離れる


メンフィス・グリズリーズはジャ・モラントが少なくとも2試合チームから離れると現地3月4日(日本時間5日)に発表した。NBAからSNSで銃を持っている姿を披露した件で調査を促されてのものと報道されており、すでにモラントから「失望させて申し訳ありません」と謝罪文が発表となっている。

【動画】問題となったモラントのインスタライブ映像を見る

前週、昨夏に行った暴行疑惑などが取り沙汰されているモラントは、現地3日にウエスト首位のデンバー・ナゲッツと対戦(97-113で敗戦)。その試合後の現地4日午前5時すぎにインスタライブを配信。その中で、音楽に合わせてラップを披露し銃を見せている。同日午後、モラントはインスタグラム、ツイッターのアカウントを停止した。

NBAのスポークスマンは同日、「我々は、ジャ・モラントが関与するソーシャルメディアの投稿を認識しており、調査している」とコメントを発表。またモラントからは「昨夜の自分の行動の全責任は私にあります。家族、チームメイト、コーチ、ファン、パートナー、メンフィス市、そしてグリズリーズ全体を失望させてしまい、申し訳ありません。しばらくチームを離れ、ストレスに対処し、幸福を得るためのより良い方法を学ぶことに取り組むつもりです」と謝罪文を発表している。

またモラントとエンドースメント契約を結ぶナイキは「我々は、ジャが説明責任を負うこと、必要な助けを得るために時間を割いていることを評価します。私たちは、彼が幸福を優先することを支持します」と声明を出した。

現在38勝24敗でウエスト2位という好位置にいるグリズリーズ。チームの声明では”少なくとも2試合離れる”と発表しており、モラントがいつ戦列に復帰するかは不明だ。チーム1位の平均27.1得点という戦力の不在は、チームに大きな影響を与えることになるかもしれない。


PICK UP

RELATED