月刊バスケットボール5月号

NBA

2023.01.16

モラントのモンスターダンクに10.6万の“いいね!” NBAがSNSで「今季の最優秀ダンク候補」と紹介

「みんなが待ち望んでいたもの」と本人も満足なダンクを披露

ジャ・モラント(メンフィス・グリズリーズ)が見せたダンクが話題となっている。現地1月14日(日本時間15日)のインディアナ・ペイサーズ戦の3Q、モラントはペイントエリアで踏み切ると、驚くような海老反り姿勢からモンスター・トマホークを叩き込んだ。NBAは、この動画をSNSに掲載し「ダンク・オブ・ザ・イヤー候補」と紹介している。

【動画】モラントのスーパーダンク&歴代ダンク集をチェック

そのダンクが見られたのは3Q残り約4分20秒、右ウイングから一瞬の仕掛けでTJ・マッコネル、オシェイ・ブリセットの間を抜き去るとペイントエリアでジャンプ。体を逆Cの字のように大きくしならせると、ブロックに跳んだジェイレン・スミスの真上からトマホーク・ダンクを叩き込んだ。NBAがこの動画をSNSに投稿すると、3万近くのリツイート、10.6万の“いいね!”が付いている。

ダンクを決めた本人は試合後、「みんなが待ち望んでいたものだったと思う」とファンを喜ばすことができたとコメント。ちなみにモラントは昨季、NBA公式サイトで行われたファン投票で決まる「ダンク・オブ・ジ・イヤー」に選ばれている。

また、このプレイを見たNBAレジェンドのケビン・ガーネットは「彼が試合中に見せたダンク・ハイライトの中でも、これれは史上最も偉大なものの一つに並ぶだろう」とツイート。現役オールスターのケビン・デュラント(ブルックリン・ネッツ)は動画をリツイートし、涙を流した画像を投稿した。ちなみに、ダンクの前に抜かれたマッコネルは試合後に「このリーグで長くプレーしていると、特別な選手の特別なものを見ることがある」とモランとのダンクを称えた。

この試合を130-112で勝利してチームは9連勝。ウエスト1位のデンバー・ナゲッツと同じ29勝13敗と好調をキープしている。

文/広瀬俊夫(月刊バスケットボールWEB)



写真=月刊バスケットボール

タグ: NBA ジャ・モラントメンフィス・グリズリーズ

PICK UP

RELATED