月刊バスケットボール5月号

NBA

2022.11.16

シャキール・オニールが自身のドキュメンタリーの予告動画を公開「俺は偉大な選手だったと知っていてほしいんだ」【バスケ/NBA】

 

【今月下旬、アメリカでシャックのドキュメンタリーが放送と予告】

 

現地11月15日(日本時間16日)、NBAレジェンドのシャキール・オニール(元レイカーズ)がツイッターで、自身のドキュメンタリーの告知を投稿。アメリカのケーブルテレビ局「HBO」で11月23日から公開になるという。

 

【動画】シャックが投稿したトレイラー動画をチェック

 

4部構成で放送されるというドキュメンタリー。そのトレイラー動画は、ソファーに座る“シャックが”「俺は偉大な選手だったと知っていてほしいんだ」と語るところから始まる。13歳の時、すでに6フィート9インチ(205cm)あったというシャックは母から「いつも何かで秀でなさい」と言われ、父からは「お前は俺より強くなれる。私のやり方は嫌かもしれないけど、お前が出す結果を愛しているよ」と言われていたと紹介し、「ラッパーになる夢、バスケ選手になる夢、金持ちになりたいとも思っていた」と若いころの夢についても語っている。

 

さらにレイカーズ時代ヘッドコーチだったフィル・ジャクソン、ヒート時代にヘッドコーチだったパット・ライリー、それにレイカーズ時代のチームメイトであるリック・フォックス、デレク・フィッシャーがシャックについて語るシーンも盛り込まれているようだ。

 

当時のファンとしては興味深い内容ではあるが、現状、日本での配信に関する情報はなし (動画配信サービス「U-NEXT」でHBOの番組は扱っている)。日本での情報が入ったら、改めてご紹介したい。

 

文/広瀬俊夫(月バス.com)

 



PICK UP