月刊バスケットボール6月号

NBA

2022.11.02

ナッシュを解任したネッツ、昨季イースト王者を指揮したウドカと契約かと報道

【ウドカと48時間以内に契約する可能性とウォジュナロウスキー氏がリーク】

 

スティーブ・ナッシュヘッドコーチを解任したブルックリン・ネッツの新ヘッドコーチは誰になるのか? 11月2日、ESPNのレポーターを務めるエイドリアン・ウォジュナロウスキー氏はSNSで、ボストン・セルティックスから謹慎処分を受けているイメイ・ウドカコーチの就任で話が進んでいるとリークした。

 

【動画】昨季セルティックスの指揮を執っていたウドカコーチ

 

「ブルックリン・ネッツの次期ヘッドコーチとして、セルティックスのコーチであるイメイ・ウドカが浮上。早ければ24時間から48時間以内に採用が決定する可能性があると、関係者がESPNに語っている。セルティックスは就任を許諾するだろう」とSNSに綴ったウォジュナロウスキー。これを各紙が報じている。

 

ウドカは2021-22シーズンに、セルティックスのヘッドコーチに就任。チームをカンファレンス・チャンピオンに導いたが、NBAフィアナルではゴールデンステイト・ウォリアーズに2勝4敗で敗戦。そして9月、チームの女性スタッフとの不適切な関係が発覚し、チームポリシー違反を犯したとして2022-23シーズン全休の処分を科されている。

 

なお、ネッツは新ヘッドコーチが決まるまで、アシスタントコーチのジャック・ヴォーンが暫定ヘッドコーチを務める予定だという。

 

文/広瀬俊夫(月バス.com)

 



PICK UP