月刊バスケットボール6月号

NBA

2022.10.08

NBAウォリアーズ、グリーンのパンチ動画がリークされ、波紋が広がる

 

【グリーンのパンチ動画が公開される】

 

現地10月7日、ゴールデンステイト・ウォリアーズのドレイモンド・グリーンがジョーダン・プールと練習中に衝突したという件で、アメリカのスポーツサイト「TMZスポーツ」が当時の動画を公開。波紋が広がっている。

 

【動画】公開されたグリーンのパンチ映像

 

この件が起こったのは現地5日の練習、グリーンがプールと衝突と「ジ・アスレチック」が報道。翌6日にボブ・マイヤーズGMから、“グリーンがチームに謝罪した”と報告され、スティーブ・カーヘッドコーチからは「グリーンは今朝、チームに対して謝罪をしたが、プールもその部屋にいたよ。そのプールは、昨日の状況について(自身を)正当化するようなことはしていない。(謝罪は)必要なこと。ただプールがどう受け止めたかはわからない」とコメントが出ていた。

 

動画を見ると、コーナーにいたグリーンがエンドライン付近にいたプールの元に突っかかっていき、プールが両手でグリーンを突き飛ばし、次の瞬間、グリーンが右手で顔面にパンチを繰り出したという経緯がわかる。直後に、チームメイトが割って入っているが、その後の状況までは映っていない。

 

「こういうことは起こるもの。誰も好きでやってるわけじゃない。容認はしないが、起きてしまうことだ。ドレイモンドはチームに謝罪した。ジョーダンも部屋にいた。出場停止などの罰、罰金など、チーム内で処理をする」ともコメントしているマイヤーズGMは、今回の件と動画の公開ルートについても積極的に調査していくと明らかにしている。

 

文/広瀬俊夫(月バス.com)

 



PICK UP