月刊バスケットボール5月号

NBA

2022.09.30

「NBAジャパンゲームズ2022」がいよいよ今夜開催、集まったファンにインタビュー

 

全国から埼玉にNBAファンが集結!

 

本日19時から、埼玉・さいたまスーパーアリーナで初戦が開催される「NBAジャパンゲームズ2022」。八村塁のワシントン・ウィザーズと前年王者でステフィン・カリーがいるゴールデンステイト・ウォリアーズという豪華カードということもあって、現地は “バスケ祭り”という様相となっている。そこで編集部が、会場周辺にいるファンにインタビューを行った。

 

【動画】“コートはこんな感じ”NBAがSNSで披露した「NBAジャパンゲームズ2022」のコートをチェック

 

 

左から齊藤善君、齊藤恵舞さん、齊藤兼君

 

“秋田から来ました!”と元気よく答えくれたのは、齊藤善(小学6年生)君、齊藤恵舞(小学4年生)さん、齊藤兼(小学校2生)君の3兄弟。3人でカリーのユニフォームを着ているとおり、好きな選手は“カリー”と即答する。善君が「3Pシュートがたくさん決められるところが好き」と語ると恵舞さんも「3Pシュートが好き」と続く。兼君は「ダンクシュートが好き!」と答えてくれた。

 

左から渡部歩君と渡部一椛さん

 

続いてお声掛けしたのは、大阪から来たという渡部一椛(小学4年生)さんと渡部歩(5歳)君。共にニューエラのキャップにジャージーがばっちり決まっている。着ているジャージーのとおり、一椛さんが「八村塁が好き」「身長が高いところが好きです」と答えると、歩君は「カリーが好き」「シュートがうまいので」と教えてくれた。おもしろかったのは、“有名人も見られるかも”と期待していること。「BTSとか有名人も見られたらうれしいです」と笑顔で語ってくれた。

 

左から野尻義士君と野尻智士君

 

最後に話を聞いたのは、千葉から来たという野尻智士君と野尻義士君の11歳の双子の兄弟。智士君が「カリーが好きで、3Pシュートがめっちゃ入るのがすごいです」と語ると、義士君は「ハンドリングも3Pシュートもすごいです」とカリーについて熱く語ってくれた。バスケもやっているという2人にとっても、今日は特別な日となるはず。

 

地元とあって八村ファンも多く見られたが、カリーに憧れる子供たちも多いようだ。

 

<NBA Japan Games 2022 Presented by Rakuten & NISSANの日程>

・9月30日(金)午後7時/第1戦

・10月1日(土)午後5時/サタデーナイト

・10月2日(日)午後2時/第2戦

 

 



PICK UP