月刊バスケットボール5月号

MORE

2022.09.01

町田瑠唯が帰国 - 4ヵ月間は「あっという間でした!」と笑顔

 ワシントン・ミスティックスの一員としてWNBAで1シーズンを過ごした町田瑠唯が9月1日に帰国し、成田空港でメディアの囲み取材に応じた。

 


成田空港でメディアとの会見に応じる町田瑠唯

 

 帰国した町田は久方ぶりに母国の空気に触れ、囲み取材でもリラックスした様子。アメリカでは日本的な焼肉がなかったとのことで、「焼肉を早く食べたいです」と話し、4ヵ月間のアメリカ生活と女子バスケットボールの世界最高峰WNBAへのチャレンジは「あっという間でした!」と笑顔をはじけさせた。来年以降も「海外も視野に入ってきました」とのことで、今回のチャレンジで意欲やバスケットボール感を新たにしたようだ。

 

 

 町田の直近の動きに関しては、渡米時点で帰国後に富士通レッドウェーブでWリーグ2022-23シーズンを戦うことが明らかになっている。ただし、スケジュール的な部分は現時点ではまったくの未定だという。FIBA女子ワールドカップ2022に出場する日本代表への合流に関しても、今後の発表を待つ状況だ。女子日本代表候補は、9月3日(土)まで同大会に向けた第5次強化合宿を行っており、恩塚 亨HCは合宿に参加していない町田も代表候補に含めていることを、8月の段階で明かしている。

 

(月刊バスケットボール)



PICK UP