【能代カップ2019】5月3日〜開幕ゲームから熱戦に!〜

 

開幕ゲームの能代工vs.洛南から熱戦に!
初日無敗は開志国際と中部大第一

 

 毎年全国屈指の強豪校がしのぎを削る『能代カップ』。第32回大会が、今年も5月3日に開幕した。参加チームは、福岡大附大濠、洛南、中部大第一、開志国際、明成、能代工の6チーム。

 

 

 開幕ゲームとなった能代工vs.洛南から、試合は流れの奪い合いとなり目の離せない接戦となった。洛南の5点リードで4Qに入ったが、能代工も終盤に粘りを見せ、残り1分を切って2点差に。だが最後の3Pシュートを決め切れず、洛南が73-71で逃げ切った。

 

 2試合目以降も熱戦が相次いだが、中でも強さを発揮したのは開志国際。#14ユセフがハッスルプレーを見せてインサイドで猛威を振るい、福岡大附大濠、洛南に20点以上の差を付けて大勝。また、前回大会優勝の中部大第一も、この日は1ゲームのみとなったが明成を退けた。

 

 福岡大附大濠は、開志国際戦こそ思うように自分たちのバスケットが出せないゲームとなったが、続く能代工戦は序盤から攻め気を見せて1勝。また、明成は注目のルーキー、山﨑一渉と菅野ブルースがケガにより欠場。この日は中部大第一戦の1ゲームのみとなり、初日を終えて無敗は開志国際、中部大第一の2チームとなった。

 

■1日目結果(男子)

能代工 71-73 洛南

開志国際 91-65 福岡大附大濠

明成 88-94 中部大第一

洛南 70-94 開志国際

福岡大附大濠 90-67 能代工

 

開志国際 2勝0敗

中部大第一 1勝0敗

福岡大附大濠 1勝1敗

洛南 1勝1敗

明成 0勝1敗

能代工 0勝2敗

 

【J SPORTSオンデマンドで「能代カップ」のLIVE配信が決定!】

J SPORTSオンデマンドでは「能代カップ 高校選抜バスケットボール大会」の5月5日開催試合を全試合LIVE配信します! バスケットボールパックはU25割なら900円(税抜)で視聴可能!

https://jod.jsports.co.jp/basketball

 

※能代カップの模様や注目選手インタビュー、福岡大附大濠の密着取材は、5月25日発売の月刊バスケットボール7月号でお伝えします!

 

(月刊バスケットボール)



PICK UP