ミニバス

ミニバス

2019/03/31

【全国ミニ】Pick Up Player⑤/中村侑大(勧興男子クラブ#17)

 “第50回全国ミニバスケットボール大会”が3月28~30日まで、高崎アリーナ(群馬)で開催中! 月バス.COMでは、気になった選手やチームを毎日紹介していく。

★Pick Up Player⑤/中村侑大(勧興男子クラブ#17/148㎝)

 全国1勝を懸けて勧興は最終日、サイズの大きい魚崎クラブと対戦。序盤から高さに苦しみ、自分たちのペースに持ち込むことができなかった。

 下級生主体の勧興で目を引いたのが、チームで唯一の6年#17中村。148㎝ながら1対1では左右に揺さぶるクロスオーバーからドライブを見せ、また味方のプレーに合わせてスペースをうまく作るなど、総合的に高いスキルを披露。急ストップからのジャンプシュートも完成度が高い。

 一方、相手の高さに恐がることなく、好ディフェンスでもチームを盛り立てた。

 中村は「もっとみんなと協力したプレーをしたかったです。5人で守らないとならないので、周りがどう動いているかを見ながら自分がプレッシャーをかけるように意識していました」と、悔しい表情。

 下級生を一人で引っ張り3試合を戦った全国大会は、自分の思うとおりのプレーはできなかったかもしれない。だが、彼にとって大きな経験になったはずだ。

(月刊バスケットボール)


あなたはどう思う?コメント書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください