2009.01.22
ミシェル・オバマの兄&ジョーダン息子
きのうのオバマ大統領就任式は、NBA選手の間でも注目で、就任式をテレビで見られるように早めに移動したり、オフにしたチームもいくつかあったようだ。
さて、11月の記事で、ミシェル・オバマ大統領夫人の兄が、オレゴンステイト大の男子バスケットボール・ヘッドコーチだという記事を書いたのだけれど、そういえば、あのときはパソコンが修理中で写真をアップしていなかったことを、きのう、就任式の中継を見ながら思い出した。
というわけで、大統領就任式を記念して(?)、ロビンソンコーチの写真を掲載しましょう。2007年2月、当時ブラウン大のヘッドコーチをしていたときの写真(ブラウン大@コロンビア大)です。
左の写真で松井啓十郎選手(水色ユニフォーム)の左側、ブラウン大のベンチ一番端にいるのがロビンソンコーチ。右の写真は、別のカットから、ロビンソン・コーチだけ抜き出してみました。ロビンソン・コーチを狙った写真ではないので少しぼけているけれど、ミシェル・オバマ大統領夫人と似た目元がわかりますか?
大統領&バスケ関連のトリビア話ついでに、ミシェル・オバマはシカゴのウィットニーヤング(Whitney Young)高校出身。きのうの就任式パレードでも、オバマ大統領が卒業したハワイの高校に続いて、ウィットニーヤング高校のマーチングバンドが踊りながら行進していて、ミシェル夫人もそれを見ながらノリノリで身体を揺らしていた。
そのウィットニーヤング高校、バスケットボールにも力を入れていて、毎年のようにシカゴでも上位に入ってくる強豪校(卒業生には、現ニックスのクィンティン・リチャードソンなどがいる)。昨シーズンからこの高校でプレーしているのが、マイケル・ジョーダンの次男、マーカス・ジョーダン。つまり、マイケル・ジョーダンの息子がミシェル・オバマの後輩というわけだ。
マーカスは郊外の私立高校から昨シーズンの前に、自らの意思でこの高校に転校。同じ高校でスターだった兄、ジェフリーの影から抜け出したかったからと言われているけれど、たぶん、郊外よりも競争が激しい市内の公立リーグで高いレベルの試合をしたかったというのもあるんじゃないかと思う。現イリノイ大で控えとしてプレーしている兄(MJの長男)、ジェフリー・ジョーダンよりもサイズが一回り大きく、有望と言われているけれど、進学先はまだ未定。





